アーカイブ: 4月 2007

2007/04/29

Permalink 21:19:20, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj 大阪: ブースタークラブ感謝イベント。

今日大阪ドームへ。Padou周りがすっかり更地。マクドナルドとBsショップとカメラ屋位しか開いていない閑古鳥状態。ショッピングセンターを隣接させるそうだけど…ちょっと敷地面積小さくないですか?で、今時車が停められないと集客なんてないですよ…

なんて大阪市は考えてないんだろうな…

初めて大阪ドームの9階へ。
なかなかのんびりしたイベントで良かったです。こういう感じの方が参加感あっていいですね。

ただ気になったのが…ニュートンの初めの挨拶で「(優勝した)2年間の応援に感謝しています」なんて口調だったので…ちょっと引っ掛かったり。

その後のファン混合ハーフコートゲームでのパルマーの解説「btの皆さんのチームとやった方がエキサイティングなゲームになるよね」「(マットのチームは)ミッドレンジのショットが入らないから、練習しないとね」なんてちょっとトラッシュトーク気味… :)) まあ冗談だけど、あまりにもブラックですぜ旦那。

えーと、シークレットパーティーは…
チビどもが23点なんですが、親の入会が今月なもんで、「親は入れません」なんて原則的な返答があったので遠慮することに。

まあええんじゃないですかぁ?ということで、お礼周りに終始した「ファン感」でした<何者よ?

2007/04/28

Permalink 19:32:19, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj 大阪:会場の問題と、ユーロリーグとの王者対決見送りと。

一部で、来季の大阪エヴェッサの使用会場が7カ所になることに対して、苦言を呈する向きがあるようです。ただ、実際にチケットのセールスとか、配布状況を考えると、5,000規模の会場は新潟戦を除いては"Hot to handle"な状況で、また配布するにしても同じ会場ばかりでは、という気がします。守口でもそれほど順調とは見えず、なみはやを除いてはいろいろ苦慮した様子が素人目にも見て取れました。

そういう中での7会場。開催の分散を行うことによって、効率的に「興味のある層」への宣伝が出来ればいいというのが想像するチームのねらい目でしょう。また3,000(弱含む)以上規模で、今回開催していない会場となると、尼崎、岸和田位しか適切な会場もありません。またこの2カ所は使用料が安い :roll:

実際、大阪市にしても、このチームに対する共闘態勢がないので、正規使用料を請求しているのではないかと類推します。アメリカなら、例えばNHLエドモントンの本拠地ルクソール・パレスの使用料は1カナダドル/年。ネーミングライツ前からそうで、そのチームがそこで試合をすることが自治体に認められているわけです。また、新球場・アリーナを作るときには大抵、駐車場料金に課税したり、その市の地方消費税を0.5ポイント値上げして、それを住民投票にかけて賛成された結果、住民の意志としてサポートされている訳です。

現状北米のアリーナクラスでのネーミングライツの権利料は少なくとも年3億円規模、球場では20億円に上るケースすらあります。アリーナですら日本の野球場とそれ以上か同額ということから、その地域のプロスポーツの価値というのが日本と北米では全く異なります。

それでは日本ではどうするかと言えば、いくつかの球場で、指定管理者にそのチームがなるという形態を取って損失をカバーするという形態が取られています。ただ、市民体育館に関しては、種々競技の地域体協が、利用することを前提としていることから、それらの調整が必要になります。

じゃあ、個人的にはどうすれば良いのか、と考えたところ、bjリーグは年間最終的に80試合を目標としていることから、少なくとも30試合をそこで行うことでの地域の活性化ができるか。また、それ以外に練習場としてそこまたはその付帯施設を使うこととトレードオフで、高いレベルの下部組織がそこにできるかどうか。それらの町おこし的な効果と人的提供の代償と、やはり地域の象徴としての価値をそこに見てもらえるか、というところになるでしょう。

ただ、やはりバスケットだけではちょっと不足します。実際北米では、バスケットとアイスホッケー、場合によってはインドアラクロス・インドアアメリカンフットボールのから2つ以上を同じアリーナで行って、物販収入を上げるというのが定番になっています。単身ではなかなかつらいというのが実情です。

そうなると、日本では何と共闘するのかと言えば、やはりバレーボールということになるのでしょう。土日のホーム・アウェイを入れ替えることで、休日の客席稼働率を上げる。それにフットサルが上手く乗っかってくると、夏季シーズンの客席利用も見込める。その複合効果を期待しないとなかなかに厳しいように思います。

そういう施設の利用だけではなく、その後の地域体育に関する副次的な効果を考えた運用として、体育館を考えてくれるような自治体があればいいのですが、何かと言えばJリーグの時でもそうですが「尼崎にJリーグを」的な単純な「それさえあれば解決する」という見方が多いことに、考えの浅はかさを感じてしまいます。

そんな発想ができ、客席を上手く使うことによって、3,000~6,000に座席を変化できる、もちろん観客席の構造もしっかりしている、きちんとしたアリーナ(サブ付き)を作るような感覚のある地方議会議員さんて、いないんですよねぇ。だってそこに関わる建設利権にしか興味がないから。

小生が行ったことのあるトロント郊外にある Hershey Centre (Mississauga, ON., Canada) なんて、5,400人収容と思えない位、最後列でもアリーナに極めて近い。まあ地価が安いってこともありますけど、そういう客席を備えることが大事。そしてそういう競技場の視察には行きやせず、NBAをやるようなの会場ばっかり見てる。だからまともなアリーナなんてできやしない訳で。ちなみにここでは男子バレーワールドリーグのカナダ×ブラジル戦をやるそうです。



そんな発想を地方議会議員にさせること、またチームがその前駆段階から自治体に提案できること。そうすればすこしは流れが変わってくるかも知れませんね。例えばそれを堺ブレイザーズさんと共闘できれば、もっと具体的になりますよね。そんな発想が欲しいなぁと。

このアリーナ問題を全てのチームが解決しなければ、いつまで経ってもプレイオフはホーム/アウェイ方式で開催できず、ユーロリーグ王者との対戦のように今年計画されていながら流れた、なんてことになるわけです。

現実的に考えれば、今すぐ解決の難しいそれら問題より、まずはこのチームを誰もが知っている存在にすることが大事だ、ということには同意せざるを得ないってのが、自分にはあるんで、一概にこの7カ所には否定的ではないんですね。

ただ、事前のロケハンだけ、きっちりやってくれれば(^_^;

2007/04/27

Permalink 21:30:51, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj 地区分けの影響がなかったら。

さて、ぼちぼちと今年の回顧。
今年はシーズン開始前から東西格差が言われていましたが、途中試算したことがありましたが、最終的にどうなったでしょう?

単純に試合数が半分だった他地区の勝敗を2倍して(計56試合)、さらにそれを40試合に換算してみました。

その結果は以下の通り。

実は大阪の勝敗数は去年(31勝9敗)とほぼ同じに修正されます。一方高松と新潟は他地区との勝率の差が2.8勝差まで開きます。大分と新潟は0.7勝差しかないことになります。また、意外にも仙台は同地区との勝率より、他地区が良いために、0.3勝増えることになります。とは言え、5割には少々足りないことになります。東京は富山と順位が逆転します。

ですからプレイオフでの髙松と新潟の結果は実質的に逆転ではなく、順当であったと言えます。また3位決定戦もそれほどおかしいとも思えません。

来季は同地区と他地区はそれぞれ、6/4試合ですので、差はすくなくなりますが、どのチームとの試合でホームゲームを多くできるかで運命が分かれるかもしれませんね。

2007/04/26

Permalink 18:16:55, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj 2007-08 オールスター:@新潟って…

ちょっと酷いなぁ…
「彼ら」がまたボロクソやじるのかと思うと。

2007/12/29 @朱鷺メッセだそうです。

これでプレイオフ、大阪じゃなかったら、怒るよ、ほんと。

http://www.sport-nippo.com/forza/basketball/albinews.php?k=292

2007/04/25

Permalink 15:12:30, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj 来季GAORA全試合中継の噂。

文字通りそうらしいです…
BSフジとソースの奪い合いなのか、BSフジが放棄するのか…

(日刊合同通信 4/20付)
http://www.godotsushin.com/backnumber_nikkan/2007/2007_04.html

Permalink 11:38:20, カテゴリ: スポーツ(サッカー)  

ガンバ:高槻スタジアム計画…はじめっから無理。

ニッカンの>記事<見ていて、なんでそんなことも知らないで記事にして話題作りに燃えてるのかわからないんだけど、ガンバの本拠地として高槻の京大農場に新スタジアムを建設する話。

あの…絶対無理ですから。

だってなんでそこ京大の農場になってるか知ってます?
日生球場跡(まだ何も建っていない)と同じ問題なんですから。

要するに「掘ると100%遺跡が出る」場所だから。
そうなると発掘費用は建設会社持ち。しかもその期間工事はストップ。

なのに、なんでわざわざそこまで蒸し返すのか不明なんですけど…。
教育委員会に聞いて見た方がいいですよ>総合政策室さん

それより、なんで30万前後も観客動員あるのに、年間チケット収入5億しかないの?>ガンバさん 計算が合わないよね :))

ちゃんとした金額で収入上げてから拡張した方がいいですよと。

G大阪本拠移転計画暗礁、白紙の可能性も

G大阪本拠スタジムの高槻市移転計画が暗礁に乗り上げていることが24日、分かった。11年にも大阪・高槻市内に専用の新スタジアムが完成する計画が立てられていたが、候補地・京大農場用地を巡る交渉は進展していない。スタジアム建設推進派だった奥本務高槻市長(72)が22日の市長選で3選を果たしたが、見通しも立っていない。

高槻市の庁舎内に設置された検討委員会が中間報告書で建設の方向性を示したのが05年7月。同市の総合政策室は「現時点で具体的な動きが起こる予定もない」と説明。候補地の京大農場用地を巡り、当初は1年で土地の譲渡に関する協議、合意を成立させる青写真だったが、現在も京大側は移転を表明しておらず「交渉も進んでいない」(同政策室)という。

万博を本拠とするG大阪はスタジアム移転を内諾済み。奥本市長当選翌日の23日にはクラブ幹部が表敬訪問し「(誘致への)思いは依然あるようだ」と受け止めたが、今は高槻市の動きを静観するしかない。停滞が続けば、移転問題が白紙となる可能性もある。

2007/04/24

Permalink 18:28:08, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj 大阪:来季…。

断片的情報から。

○来季はシーズン44試合。各チーム4試合(2試合×ホーム1節,アウェー1節)+同地区
2試合×4チーム(HまたはA1節)かな。

○大阪主催は7会場とのこと。今季は実質5会場(なみはやをメインとサブに分けた場合)だったのだけど、1会場は使わないらしい(評判の悪い「あそこ」?)。1会場は大きな「あそこ」なので、他の「あそこ」と「あそこ」は使うだろうから、それに尼崎が加わって、後は岸和田、堺市金岡? プレシーズンに池田五月山?そんな感じかな…。

○契約継続の意志を明確にインタビューで答えているのは、4/1と4/22にパルマー、4/22にロティック。それなら多分ワシントンとニュートンも…でもビジネスマターなので。

2007/04/23

Permalink 16:34:46, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj Finals: などなど。

昨日のファイナルでの写真を少し。

今年、ネットを被ったのは古屋さんでした ;D

-------------

小ネタ

とってもダンディな私服のグリーンさん。でも白いスーツと金色のネクタイは… ちょっと突っ込まれていました。

で、

串に刺したウインナーを頬張るエリスさん(大分)。
あごひげに野球帽がなんだか妙に似合ってて可愛かったですね;D

Permalink 01:43:43, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj 決勝 - 大阪 94-78 高松 : サポートすること。

試合については、ちょっと後で、整理させて欲しいんだけど。単純に感じたことを。

やっぱりチームの応援は、スポンサーから提供されたものでなくって、自分たちで揃えた物で、手作りでもなんとかしようと意志がなくっちゃいけない。どっかのチームはシャツを配っていたけど、それはホームゲームですべきことで、こういう中立地でやることじゃない。

更には、応援はやはりみんなの意識をどう表現するかにあるから、それをどう読むかってのいうのが、リードをする上でも大事だと思う。コアシートの空気がおかしい時にどうやって声を出すのか、それも考えるし、チームの流れが悪い時にどうするかってことも同じ。

だから、途中でコールをコロコロ変えたり、今日の終盤はフロントコートに進んだ時に鳴り物を止めたりもさせました。

それ以上にほっとしたのは、リードをした試合で負けなかったこと。勝ったというより、負けなかった安堵感の方が遙かに大きかった。そういう運も人にはあるから、昨日0-9となった時にはどうしてくれようと思った。

誰かが怪我をすれば、流れがそのまま固定された、あの3/18の試合を思い出されて。4/21の試合を、予行演習と考えていた人が多かったのか、1Qに声が出ていなかったので悩んだけれど、いろいろ試して、2Qから声を出してくれて流れが来た時に、いけそうな気がしました。

22日は皆さんの反応が良くて、反対のサイドの声を聞いて、あ、もう流れをつかめば、声で押せる、と思いました。

最後の4分間だけは、ある程度納得できることができたと思います。でも反省点も多数。

あとの気持ちは、こっちにつづっています。
(リンク先は削除しました)

2007/04/21

Permalink 23:51:19, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj セミ 大阪69-63大分:ああ、しんど。

写真なしにて堪忍してくだされ。
いきががり上大阪のコールリードをやりましてねぇ…。

0-9で5分を経過した時はどうなるかと思いました。ニュートンのショットは入らない、ワシントンも軸がぶれてる。応援リードってのも運があって、自分を呪ってましたね、実際。

まあ、試行錯誤もあったのですが、2Qからキッチリ声が出始めて、それに合わせるような展開。

転帰になったが2Qのロティックのスティールからブレイクアウェイでのダンク、4Qのパルマーのスティールからの3P。さらにロティックのこれもスティールからブレイクアウェイでのダンク。

再逆転でエネルギー切れが顕著になって、1分手前まで NOTHING SPECIAL という感じでした。時間概念まで失っていた感じ。そして1Qに積み重なったファウルも。

デビルズがエヴェッサに勝つには、少なくとも試合の80%を完全にコントロールできないとダメだということを示しました。

ニュートンは完調とは言いにくいけど、8点8リバウンド。やはりいると違いますね。ブロックショットという点でも。

次の試合は高松が勝ち。高松ゴール裏でTシャツとチアスティック配ってたし、穴吹関係者がコーナーで名刺交換して通路ふさいでたし、ちょっとやっちゃいけないことをしてる感じがしてしまいました。

ホテルでエレベータで天日HCとばったり。
-ご迷惑をおかけしました
「いえ、でも面白かったでしょ?」

いやあ、凄いわ、本当に。

で、ホテルに着くと

親指の付け根とそれに続く手の甲が打撲で内出血していたのは内緒です。XX(

2007/04/20

Permalink 08:58:30, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

JABBA、反対派4人を評議員と「認めず」、結果半数弱が欠席へ

4/17 >JABBA: 評議員会、執行部反対派ボイコットへ<の続きです。

今日の朝日。

反対派4名を評議員として認めず、内1名(高知県)については新たに選出した評議員であっても「認めない」ことを19日の臨時理事会で決議。更に25名の新評議員を選出。

結果77名の評議員と形式上なったものの、朝日によると、結局これは反対に回らなかった評議員の不興も買ったようで、半数近くが欠席予定とのこと。

ほぼ流会が決定的。

ただ次の手もあるやに見えて、自分勝手な日本協会が一段と明らかになることでしょうね。

2007/04/19

浜松「オークラアクトシティ」

昨日・今日昼までは浜松で仕事。
大阪から移動して、同僚が希望していた「オークラアクトシティ」へ。何しろ彼女地面から高いところが好きだからなぁ…。

9,000円のレートでエコノミーシングルを予約していたのだけど、ツインにアップグレードとのこと。だから早めのチェックインは好き。

同僚は44階のツインに。小生は34階のツインに。
どうもコンベンションがあった影響のようだ。

で、部屋に入ると…

まあ、ベッドはこんなものにせよ…

この前のリビングスペースは一体…。
実はどうも>デラックスツイン<にアップグレードされていたらしい。事実上80%オフ。50平方メートル…。

で、ずっとPCに向かっていた訳ですよ。甲斐無いなぁ…。

前の夜景は素晴らしかったですけどね。確かに。
でもビジネス用椅子が欲しかったなぁ…。

同僚は普通のツインだったようです… 行けば良かったと嘆かれても…。
チェックインの時に提示したカードの色の違いですね、多分。

2007/04/18

いろいろと忙しい…

ということで、選挙期間中に長崎市長が狙撃されたり、バスケットJBLのオーエスジーがbjリーグ異動を表明したり…

あ、オーエスジーが「プロ化」するってのは、要するに会社員として福利厚生を与えるより、プロで切り離した方がコスト的に安いからなので…プロ化ってのは厳しいもんですよ…2人ほど移籍するって噂も二三。で、それでみかじめ料を要求するJABBAってのはやはり酷いですな…。

まあ、みかじめ料と言えば長崎ですが…最近の談合廃止、(国際的に見ればまだまだ多い)公共事業の減少で、それらの団体の繋がりを切りつつある影響とも言える訳で… その闇にはメディアは全く切り込まず。相変わらず弱い弱い。自称「先進国」の中で数少ない「政治家の暗殺のある国」なのにね。アメリカとこの国位か。

それも地方自治でとなると、余計に闇が深い。
まあ、電通っていう事実上の経済ヤ**に牛耳られてりゃね。
自由と言うけど「顔には卵、靴の中には泥」

そんな中、エヴェッサの応援でのリーディングを買って出ることに。調整が意外と手間取る。あとは空気をつかめるかどうかだよなぁと。実際多くの時間がこれに費やされている訳で。

勝手言うのは只だけどね。始末まで考えるといろいろと。
まあ頑張りますよ。
せっかくだから公共交通機関で刺してくれると… :roll:

2007/04/17

Permalink 12:29:14, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

JABBA: 評議員会、執行部反対派ボイコットへ。

JABBA、評議員を「水増し」し予算可決を目論む。<で書きました22日評議会での予算採決ですが、「水増し」に対して執行部反対は、2/3以上出席で成立するとしている評議会自体を流会させる戦術に出るようです。

評議員会、流会の可能性も=日本バスケット協会

 日本バスケットボール協会が昨年の男子世界選手権の赤字処理などをめぐって紛糾している問題で、2006年度補正予算案の再審議を予定する22日の評議員会が流会となる可能性が出てきた。

 3月の評議員会で補正予算案が否決されたことを踏まえ、同協会は今月11日の理事会で評議員数を56人から最大80人に増員することを決定。これに対し、評議員の一人は「(増員は)多数派工作で暴挙だとの声が上がっている。本来、正々堂々と議論すべきだが、まともにそれができる状況にない」と述べ、執行部への反発を強めたグループで評議員会をボイコットすることを示唆した。 

 同協会の寄付行為では、評議員会での議決には総数の3分の2以上の出席が必要。3月の評議員会では補正予算案に対して反対31、賛成22(白紙3)だったという。 >4/16 時事

ただ、例の常任理事は、またこれに対して「暴挙」で通す可能性もあるんじゃないかと思っています。あえて方法論は述べませんけど、だからこそ数日前に戦術を明らかにするというのもどうかしているように思いますね。

しかし前回の評議会、全員出席だったんですね(^_^;

Permalink 00:37:34, カテゴリ: 食いもん/飲みもん  

昨日の昼飯。

またやる気なさ炸裂 :(

球場で食う飯より旨かったってのは内緒で :))

2007/04/16

Permalink 23:59:16, カテゴリ: スポーツ(野球)  

B 4-4 H (Ext.12 on 4/15) : 風船をそのまま持っておくのか…やけくそで飛ばすのかは…

自由だぁ~!

と叫んだかどうかは知りませんが、9回裏2死から小久保の失策を発端として1-4が4-4になるなんてねぇ。風船膨らませるとロクな事が無いようで。

まあしょぼい守備していましたが>小久保。Gでこんな野球覚えちゃったんですかねぇ…。

で、結果は…

「勝ちの譲り合い」。
謙譲の美徳…な訳はないわな。

でも岸田良かったなぁ…。

ただ試合終わったのが17時…。
そのあとウェーブランニングフィールドランニング。
始まったのが…

17:30。その後のファーム試合のフィールドシート争奪戦と合わせて整列が下手になっちまってまあ。18:00になっても終わりそうにない状況に。

試合、何時に始まったのかなぁ…(17:50に出ました)
で、外に出ると、珍しくサマーとシルキーネッピーとリプシー2人ともと並んで写真が取れる状況に。ちびども大喜び。

で、遅くなったので中華街で飯を食おうと、コインパーキングに車を停めると…

…仕方がないので「サンフレッチェを応援してしまいました。」:))
まさか神戸で「応援できる」とはねぇ…。

2007/04/15

Permalink 14:38:23, カテゴリ: スポーツ(野球)  

H@B;うららかな…

どっちのホームゲームでしょう :P

2007/04/14

Permalink 17:37:39, カテゴリ: Cash, Credit or Debit?  

ダイナース:ビジネスアカウントボーナスのセグメンテーション。

以前、ダイナースのビジネスアカウントカードについて、2007/4/1 - 2007/5/31 に「30万円を超える利用分」に関してダブルポイントというキャンペーンをお話しましたが、それ以外にもう1つキャンペーンが走っているようです。

そちらは期間は同じで、「期間に10万円を超える利用分」について「5倍ポイント」ということのようです。

早速聞いてみましたところ、以下のような回答が。

1.「5倍」は最近利用のない/少ない方が対象
2.「2倍」のオファーはあった方には、「5倍」は提供されない

シンプルで即座な回答が返って参りました。

完全に「区分け」されているようです。

Permalink 16:03:46, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj 大阪: プレイオフ 応援について(3)

楽器の使用の自粛について、リーグから通知があったようで。

結果、個人で動くことにしました。
私費投入。
詳細は当日(下記参照)か>メール(画像)<で。

リードを取ることも念頭に置いていますが、今持っているチケットの問題と、21日現地着が13:30になるので、コアシートの整理券をどうするかという問題。

協力してくれる人がいるといいのですけど。
ネゴも始めています。ただ原則は引っ張るだけですので、当日何かあれば声を掛けてください。

14:00位から希望者だけで現地でミーティングできればと思いますが、参加希望者はコアシート裏にて。

去年ファイナルで着ていたホッケージャージ(赤ベース、黒文字)を着て参ります。

Permalink 02:51:47, カテゴリ: Mas Musica  

Sandi Thom "If I Was A Punk Rocker" (2006)

偶然CSで見たこの曲。久々にパワーのある曲です。
日本では2007/4/11アルバムリリースということでプロモーションがかかっていますが、イギリスでは2006/6にシングルで1位になっています。

アメリカではチャートに入ってきていません。今アメリカはまだまだ保守的ですので、この種のフォークはチャートインしにくいでしょうね。あとサッカーが歌詞に入っているのも少々弱いかも知れませんね。

懐かしむ気分と、時代とともに忘れたもの。「環境に優しい」なんてメディアは言ってますけど、余程今の方が贅沢に、無駄をしていること、そして失った精神を思わせる歌詞。そうそう。ペットボトルの回収なんて言いますけど、実はそれを始めたことによってその後ワンウェイペットボトルの消費は5倍に増えている。それが本当に環境に優しいのかと言えば…

久々にアルバム買おうかという気になりました。

YouTube

Oh I wish I was a punk rocker with flowers in my hair
In '77 and '69 revolution was in the air
I was born too late and to a world that doesn't care
Oh I wish I was a punk rocker with flowers in my hair

When the head of state didn't play guitar,
Not everybody drove a car,
When music really mattered and when radio was king,
When accountants didn't have control
And the media couldn't buy your soul
And computers were still scary and we didn't know everything

Oh I wish I was a punk rocker with flowers in my hair
In '77 and '69 revolution was in the air
I was born too late and to a world that doesn't care
Oh I wish I was a punk rocker with flowers in my hair

When popstars still remained a myth
And ignorance could still be bliss
And when God Saved the Queen she turned a whiter shade of pale
When my mom and dad were in their teens
and anarchy was still a dream
and the only way to stay in touch was a letter in the mail

Oh I wish I was a punk rocker with flowers in my hair
In '77 and '69 revolution was in the air
I was born too late and to a world that doesn't care
Oh I wish I was a punk rocker with flowers in my hair

When record shops were on top
and vinyl was all that they stocked
and the super info highway was still drifting out in space
kids were wearing hand me downs,
and playing games meant kick arounds
and footballers still had long hair and dirt across their face

Oh I wish I was a punk rocker with flowers in my hair
In '77 and '69 revolution was in the air
I was born too late and to a world that doesn't care
Oh I wish I was a punk rocker with flowers in my hair

I was born too late to a world that doesn't care
Oh I wish I was a punk rocker with flowers in my hair

<意訳>

私がもし革命の気運にあった1969年や1977年の
髪に花を飾ったパンクロッカーだったら。
今の無関心な世界に産まれるには遅すぎた。
もし私が髪に花を飾ったその時代のパンクロッカーだったら。

国のリーダーがギターを弾くこともなく、
みながみな、車の運転ををしていない、
音楽が本当に重要で、ラジオが王様の時代。
会計士の支配力もなく、
メディアがあなたの魂を買うことができず、
コンピュータがまだ恐ろしいもので、私たちが全てを知らなかった時代。

ポップスターが神であり、無知が至福であり、
まだ女王は君臨し、
彼女の顔が青ざめていた頃。
父や母が十代で、無政府主義はまだ夢で、
連絡を取る唯一の方法が手紙だった頃。

レコードショップが全盛で、アナログレコードだけを店に置き、
高度情報高速道路は宙に彷徨っていた頃。
子供はまだお下がりを身につけ、
遊びと言えば(ボールを)蹴っ飛ばすこと、
そしてサッカー選手はまだ長髪で、顔が土まみれだった頃。

私がもし革命の気運にあった1969年や1977年の
髪に花を飾ったパンクロッカーだったら。
今の無関心な世界に産まれるには遅すぎた。
もし私がその時代の髪に花を飾ったパンクロッカーだったら。

2007/04/13

Permalink 18:29:50, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj 大阪:応援二論。

4/4のエントリー<にも書きましたが、有明に行かれる皆さん、腹筋と舌の鍛錬は良いですか?;D

それはさておき、各所で応援に関する議論がある様子。正直半ば傍観している訳で、まあ、現地でそれを壊そうと思えば簡単にできる自信がある :crazy: 訳でもあるけど、それを見てのコメントを少々。

・拡声器を使うって?bjリーグの規則違反だよ?
リーグ公式:観戦マナーについて
http://bjleague.livedoor.biz/archives/50883965.html
にも記載があるけど、

■花火、爆竹、ガスホーンは禁止です。
危険物は一切持ち込めません。また大音量の応援機器(ラジカセ・ハンドマイクなど)の持ち込みも禁止です。

ええ、禁止ですからね。
大体有明って意外と声通りますよ?

・太鼓?
太鼓って一見大きな音が出るように思うけど、同じトーンの応援でも、太鼓でするのと、甲高い鳴り物でするのとは、印象がかなり違う訳で。楽しく威圧感なくやろうと思うと、やっぱり高い音がいい。

・威圧感?
それが相手へのプレッシャーになるかっていうけど、相手というよりは、自分のチームを応援しましょうよ。励みになることが重要で、そうなると威圧感なんて不要。それに今はこのチーム応援すると楽しいよ!って方が、ファンを増やしてチームを結果的にサポートすることになるんじゃないかな。

・権益団体化?
プロ野球の応援団や、Jリーグのサポーターをすぐ想像するけど、もっと肩肘張らず楽しくやりたいですよね。あと流れを読む事も必要だから、結構難しいんですよ。コールリーダーに意見できる体勢があれば権益化はしないですし、そういう人を立てないんであれば、むしろ指定しない方がいいかと。

個人的に言えば、阪神タイガースの応援じゃなく、今のJリーグの応援でもなく、少し緩い…そうだなぁ…1995年頃のブルーウェーブとか、その頃のセレッソとかエスパルスとか、そういうライトで楽しいもの。子供が一緒に軽く楽しめるもの。そういうのが望ましいかな。

あと熱なんて展開が自然と加熱してくれるから、その導火線にどうなるか、って事が大事なのかなって思うんだけどね。だから何やってるかわからない、って事だけは避けたいんですよね…。去年のセミの様に。

Permalink 01:41:49, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

JABBA、評議員を「水増し」し予算可決を目論む。

ほんま阿呆ですね。
22日ってbjプレイオフ決勝に行かせないか、行けば出席できない日に評議会を設定した挙げ句、これですか。

混乱のバスケ、評議員増員 >デイリー

2006年度補正予算が承認されない異例の事態が続く日本バスケットボール協会が、補正予算案を再審議する22日の評議員会を前に、評議員数を56人から80人に大幅増員する決定をしたことが12日、分かった。

同協会は3月の評議員会で、昨夏の男子世界選手権で出た約13億円の赤字の半分を負担することを盛り込んだ補正予算案を審議したが、賛成22票、反対31票で否決された。執行部の退陣を求める反対派は「採決で勝つために増員したのではないか。暴挙だ」と反発している。

同協会は規約に当たる寄付行為で評議員は80人以内と定めており、11日の理事会で新評議員を選出した。石川武専務理事は、これまで学識経験者がいなかったことから「必要だった学識経験者を寄付行為に沿って増やした。そういう(採決で勝つ)ためではない」と反論している。

これで可決させてしまうような阿呆ばかりだと、JABBAも終わりですな。
そこまでして立場に固執することに知恵を使って、世界選手権さえ開催すれば(これとは違って)何もせずとも解決すると思っていた癖にね…。

JOC方針である1競技1協会原則、2協会の場合は五輪代表を送らずという方針を逆手にとって、意識のある方に「アマも分離独立」と脅さなきゃわからないんじゃないでしょうか。それでも、「独立すりゃいい」ってJABBA理事会側が言い切ってしまえば、本当に現理事会は何も考えてないってことを世間に証明するから。差し違える覚悟が今後のためには必要ですよ。

今でさえ格好の週刊誌ネタになりそうなんですが…。

新潮か文春さん、来週位「最近のおバカさん」特集ででも取り上げちゃってくださいよ。もうこの理事会はそうしても判んないから、せめて前回賛成した、あるいは追加される評議員に改心してもらうしか方法論ないですよ。全くねぇ。

2007/04/12

Permalink 22:07:11, カテゴリ: Cash, Credit or Debit?  

AXに嫌われる。

とあるカード会社のAXには嫌われっぱなしです。
どうも、相性が悪いようです。

空港のその会社の勧誘カウンターで一度ボロクソに言ったからかも知れませんが :roll: 、他の空港ですら声を掛けられなくなって久しいものがあります。

DN-Premiumを持っているから AX-Goldは要らないよ、って言うと、
「…社長さんですか?」

そういう下んない世辞が嫌い。
小馬鹿にしているようにすら思う。

まあ、「声かけたらいじめるぞ」オーラが出てるのかも知れないけど。

Permalink 21:48:36, カテゴリ: Jobs/ Life's rich pagent  

仲を取り持つ話。

小生の仕事は、自分の所属する会社があって、依頼主があって、サイトが別個にあって、その3者の業務について担保を与えること、をしている訳です。

その為にその業務に関して確認した事項をレポート様に訪問やコンタクト毎に纏めていくのです。通常は依頼主にだけ書類を提出すればいいのですが、今回は特殊で、これをサイトに提出することになっています。まあ、まどろっこしく書いているのは、守秘義務に抵触しないようにしないとオープンに出来ないから。

今日それで少々サイトともめました :-/

記載する方法というがこのレポートにはあって、要するに適当でない対応をしている場合に、経緯を確認して、それに対する追加処置を依頼して、適切になるように見守るという業務もあります。

ここでもめるのです。

通常なら依頼主に、「サイトにこんな問題があったけど、こういう処理をして、サイト側の見解を確認した上で、サイト特有の対応があることを確認しましたよ」と書けばOKです。ところが、それをサイトが見る訳ですね。

つまり、「サイトに問題があったこと」自体を認めたく無いわけです。それを記録に残されたくないというそれだけのことなのです。まあ、実際にある触法的な問題は、それ以前に解決しておいて、それでもマイルドに書いているのですのが、それを認めない訳です。対応すれば問題がないことですら。

柔らかく、「でも御サイトの問題ですからねぇ」と対応を依頼して、来週までに記載の訂正を行うことになりました。

まあこの業界でも今やっているプロジェクトは特殊な業務ですので、仕方ないって言えばそうなんですが。それにはじめから対処しておけばって思うのは日本人的な発想で、結果ちゃんとやりゃあいいんでしょ?っていうのが小生の見解。

だってそれを言い出すと出すもの出しちゃうよと。いいんですか…って事になる。
まあそういう強みを持っておくのも仕事の内ですね。

ギブ&テイクとはよく言ったものです :))

こういう仕事で依頼者やサイトを絡めて上手くいく時は、大抵それを共通の問題と考えて、皆でハッピーになる方法を考えることが一番上手く行く方法です。大概サイトは当方に全て都合悪いことを纏めるよう期待をしますが、それではいつまで経ってもサイトは独り立ち出来ません。

だからお互いに問題を解決することと、本来サイトがすべきや、その為に必要なことを教えてあげると、結構上手く行くことが多いようです。小生の業界だけかも知れませんが。

その結果、お互いにハッピーになる方向を行くことが大事だと考えれば、少々のミスを互いにカバーする体勢ができます。本質的な失敗は問題ですが、そうでない些末なことは皆で事後でもカバーできることが多いのです。それを責任問題にするのではなく、方法を見つけることに持って行くこと、それが皆で幸せに終わることが出来る近道だと思っています。

だから自ら不幸に陥るサイトはその理由がしっかりある訳です。そういうところに限って、自分のところは上手くやっていると思いこんでいます。日本人気質が邪魔をするんですね。完璧主義が。

フェイルセーフで行けばいいんです。そうすれば間違えばすぐ手を挙げる事が出来る、問題を誰か(と誰かの共同)がカバーすることができる。

そういう方が皆問題が共有できて、勉強にもなって、かつ幸せになれると思うんですがねぇ。

2007/04/11

Permalink 17:30:46, カテゴリ: Mike + Mechanics  

イー・モバイル:契約確認はがきでもめる。

皆さんお待ちかね(ん?)もめる話ですよ~(こらこら)

イーモバイルの契約確認ハガキが着かないという話をしたかと思いますが、端末受け取って10日目で来ないのはおかしいと思って自宅への帰り道電話してみました。

ところが、対応が変。

回答は
・契約確認葉書は4月2日に登録した。翌日には物流に流れるシステムになっている。
・着いていない筈がない。

なんだかなぁと。で言ったのは
「郵便事故は起こりうるもので、到着しない場合の対応策はあるのか」と聞いたら

・発行は契約時の1回限りである。
・My EMOBILEのIDは(あえて書かないが予測可能)なもの。
・それと契約時のパスワードでログイン。

「IDが類推可能なものであれば、悪意の第3者が1万回アクセスすればログインできるシステムですよね?対応策は?」と聞くと…

・対応策はありません。郵便が着かない筈がない。
と繰り返すばかり。

ええとね。2004年の郵便統計では遅配ではなく、誤配・紛失で郵便局が確認した件数だけで…

普通郵便  35万件(/230億通) 発生率約 1/ 65,000
配達証明付  1千件(/3.6億通) 発生率約 1/350,000
郵便小包   5千件(/14.3億通) 発生率約 1/280,000

という感じ。初度の契約数から、1通発生するかどうかと言う感じだけで、初年度見込みの契約数では通常4~5通発生する可能性がある訳で。

それを想定してないんですかと聞くと、していないと言います。

結局電話した日に着いていた訳ですが、なんだかいつか遭遇したサービスに似ているなと思ったら、「イー・アクセス」そのもの。例外には冷たいんですよね。

10日に着いたことを伝えると、「着いている筈」と言ったことも忘れて「物流に翌日乗るって言いましたよね?」って。何だかなぁ。ちょっと怒りました。

またIDをそうするなら、1桁ランダムにアルファベットを振るとかすれば、問題は少なくなるんじゃないかと指摘しました。実際WILLCOMとかauでも、お客様番号と電話番号がマッチして、しかも暗証番号も必要な訳で、それに比べるとセキュリティが低いな、と思っていると…

My EMOBILEでは今のところ、何も出来ないことが確認されました。住所変更はもちろん、料金支払い方法の変更すらできません…。

どうしたもんだかなぁと。
だから2ヶ月無料なんですね…6月にはちゃんとしてくださいね…。

ちなみに…

現行のプランは「データ通信契約」による「データ(通信)プラン」だそうです。
音声はやっぱり別契約なんですね。

Permalink 15:04:37, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj 公開練習らしいが…

行けません…

メールで、>あの人<がシュート練習しているという情報が…
この人<より確度が高いという情報は余分やぞ>配偶者 :P

以上 :roll:

Permalink 14:19:35, カテゴリ: 食いもん/飲みもん  

Burger King will return to Japan... next June.

バーガーキングが日本に戻ってくる日が昨日の日経に。まずは6月6日に新宿にオープンだそう…って、また南口? :( 3年以内に50店をオープン目標。

リヴァンプって、またロッテリアですな。クリスピークリーム>2/17の小生エントリー<に続き。

アメリカ人が引っかけてくるといやなので、適当に英作文 :roll:

... Burger King will return* to Japan on June 6, 2007. First store will open in Shinjuku. Lotte and Rivamp plan to open 50 stores in the nation until 2010.

Burger King was once operated by Seibu Co. and Japan Tobbaco which withdrawled in 2001. This country had experienced two U.S. flame-broiled burger chains - Burger King and Carl's Jr.(by Osaka Gas), but both of them pulled-out.

At that time, customers preferred prices than ingredients so strong, and they couldn't stand.

*remember, there are Burger King restaurants in U.S. Military camp in Japan. They were not considered.

Permalink 10:57:45, カテゴリ: b2evolution (Site)  

本サイトの検索状況について。

ええ、ちょっと参考にしてもらえばと思いまして、本サイトの検索状況を今回はお知らせしたいと思います。

先月の検索(1,226回、複合語)と今月の状況(490回、複合語)を比較してみます。メジャーどころはあえて語句ではなく、番号で紹介します。検索ワード・回数はjpg画像にて…。

ちなみにUTF-8と日本語(EUC)という「文字コード」が違うだけで別項目として出てきますので、同じ文字が繰り返し出ることがあります。また半角スペースかどうかでも異なります。

まず2007年3月。

一般的な傾向ですが、クレジッ トカード関連の検索が多いです。やはりプレミアム系となるとそのサービスが明示されていませんので、使い心地を知りたい方が多いようです。

ただ、小生所有のそれの検索件数は毎月減っています。サービス低下が噂されているだけのことがあって、一般の興味も減少傾向のようです。一方、今月は「三井」「住友」系のそれの検索件数が異常に多いですね。インビテーションでも撒かれたのでしょうか :))

あと、いつもwolfyでお越しになる方が多いのですが…

a. 検索サイトをポータル代わりに使っている
b. Irvineの作者と誤解している

どっちでしょう?:roll:

でも(1)は何故これが出てきたのか全くわかりません。
(2)は Powershot G7の互換バッテリーの件ですが、純正品同等のランダウンタイムというつまんない結果でしたね。
(3)は持っているカードの4月からのキャンペーン。よく調べましたね。
(4)はFIBA世界選手権の決算が理由で日本バスケットボール協会が紛糾している件。実は現在も予算承認はまだです。
(5)は新大阪のとんかつ屋さん。コストパフォーマンスが良い店だと思います。油の新しい時間に行きましょう、というのが以前伺った時の結論でしたね :P

その他、3月の少数特異な検索等。

4件
・ダイナースプレミアム 変わる
・賃金モデル アフラック

3件
・新潟 ブロンコ(註:結構検索で引っ掛かる新潟のステーキ屋)

2件
・露`出 投`稿(註:エ口サイトですか、ここは :roll:
・らいよんちゃん パルナーズ(註:毎日放送)
・人材派遣会社 マンパワー 詐欺(註:何を調べたいの)

1件
・忘れ物 ホテル 名鉄ニューグランド
・大阪エヴェッサドクター
・大阪市中央体育館 駐車
・京セラドームサイン駐車場
・vistaが遅い(註:))
・トンカツ near 新大阪
・ダイナース プレミアムカード 何がすごい
・チュッパチャップス チェリー味入手方法(註::))
・波多野和也 年収(註:ええとね…)
・アメリカンエキスプレス 家族会員にするかしないか
・ヤフードーム ヤマダ電機 値引き
・プラチナカードは必要(註:?)
・ダイナース プレミアム やりたい(註:??)
・クラリチン 偽物(註:薬の偽物のこと)
・放置車両確認標章 郵送 書留 配達記録(註:なんかあった?)
・イーグルス 会員番号 8桁 先行予約 教えて ゴールド
(註:調べて使ったら詐欺罪ですよ…)
・カナダ 田村大輔(註:一般人ですか?)
・オリジナルグレーズド クリスピークリームドーナツ 冷凍
(註:余らせましたか…:roll:

次いで4月…

(1)ボクシング・フェザー級元日本チャンピオン。来馬英二郎も1件。
(2)先日のエントリーが早くも3件。
(3)なぜか使用しているサーバ会社よりこちらの方をよく調べて来はります。月$7で6つホスティングできます。
(4)その他にも2件、今月のみ計5件検索。3/17,18大阪-高松戦を裁いたbjリーグ審判のうちの1人。また何かしましたか.....?
(5)偽名で登録して犯罪にでも使うつもりでしょうか…約款に偽名登録について定義されていない場合、私文書偽造で刑法犯ですよ。

その他、4月の少数特異な検索等。

1件
・jal チケットレス クレジットカードを忘れた
・佐藤浩貴 彼女(註:ネットでプライバシー侵害は…:roll:
・フロントがあほやで野球が
・グラクソ 評判
・尼崎市立記念公園陸上競技場 トッピング
・高松ファイブアローズ クレーム
・ANA 反対 ワンワールド JAL
・ウェンディーズ 113g(註:以前の「お肉」のサイズです)
・霊感ヤマカン第六感
・中外製薬  面接 ブログ
・ダイナースなのに年間費無料

ご参考になりましたら。

Permalink 07:24:18, カテゴリ: スポーツ(他)  

NHL: 地域限定のチケット販売ができる訳。

NHLも先の日曜でレギュラーシーズンが終了して、スタンレーカップ・プレーオフがスタート。概ねチケットの売れ行きも良いようです。

一時期は不人気チームになっていたピッツバーグ・ペンギンズが、昨年の全体ドラフト1位、シドニー・クロスビーをチームの中心に据えて上手く機能。1999-2000シーズン以来のプレーオフ進出を果たしました。

そのチケット発売に関して、独占的に行っている Ticketmasterの販売ページを見ること、ごらんのような注意書きが…。

「地域のペンギンズファンのために、販売地域を限定します。ピッツバーグ近郊地域、北部ウエストバージニア、東部オハイオの方のみに販売します」

どうやって判別するかと言えば、「クレジットカードの請求住所」でとのことで、それ以外の場合キャンセルし、返金処理とのこと。なんでそんなことが出来るのかと言えば、アメリカでは自分自身がオンラインで購入したか確認するために、請求先住所を販売者が確認することが可能で、例えばオンライン購入をするときに、入力した請求先住所と実際のものが同じか照会して、違う場合は手続きが進まないことがあります。結構それがネックで日本のクレジットカードで購入できないサイトが北米に結構あるんですよね…。

日本でも、例えば大阪のチケットセンターに関東の特定地域からの電話が繋がりやすいなどということもあって、結構その地域で発券されたチケットが金券屋に並ぶことがあります。オンライン・フラウドを避けるという意味と、居住地制限をかけるために、郵便番号・電話番号の市外局番位の照会ができてもいいのになぁと思います。

また、以前からここをごらんの方には繰り返しになりますが、アメリカのチケット・アウトレットの場合、全ての決済処理を予約時に行う必要があるので、チームが追加でチケットを提供しない限り、追加販売はありません。つまり「発券期限」がないのです。強制発券。

そろそろ特定イベントについてはそういう方向に行けばいいのになあと思います。

2007/04/10

Permalink 22:44:46, カテゴリ: 食いもん/飲みもん  

After all... "Talking Rain" II.

今日は定時に帰宅。早い夕食の後、またコスコ(コストコ)・ホールセールへ。
閉店間際だったので大急ぎ…

結果…

5ケース買い増し…。
置き場所縮小されて、しかも補充がないようだったので… :roll:

関連 4/7 >"Talking Rain" @ Costco.

Permalink 16:35:02, カテゴリ: Mike + Mechanics  

アイピーモバイル:森トラストに株式譲渡の上事業継続。

速報。とりあえず>インプレス ケータイWatch<より

・筆頭株主「マルチメディア総合研究所」の株式を「森トラスト」に譲渡。
・総務省に認定された開設計画に基づき、携帯事業を進める。
・経営方針・事業計画は森トラストと協議する。

ということです。

昨日の小生エントリー
撤退報道にノーコメント。

では、5位のSEホールディングス・アンド・インキュベーションズ株式会社が昨年度での損金処理を進めるとあったのですが、これら出資会社をどう整理するのか。

また森トラストが少なくとも2,000億円をどのように調達して事業を進めるのか(2005年度の経常利益は415億円とのことですから、難しくはないのかも知れません)、また2年以内開業のデッドライン(2007/10)をどうクリア、あるいは延長してもらうのか(政治との関連?)、興味深いところです。

Permalink 09:57:07, カテゴリ: スポーツ(野球)  

T: 2008年より値上げ と "Milwaukee Indians"

まずは今日の日経。

阪急阪神ホールディングス株式会社の角社長へのインタビュー記事で、2008年の甲子園球場改装後の値上げに言及。

「3000席程度減る」ことを述べ、「利用者の満足感が上がることで少々の値上げは理解されるのでは」と値上げを示唆。やっぱりスイートだけでは補えませんか、というより、上げても来るだろうというのは当然か。

勝手な推測だけども…
現在のイエロー・オレンジが4,000円(現行3,500円)。
アルプスが3,000円(2,500円)
外野指定2,000円(1,700円)
のようなおつりの不要な額に値上げするのではと類推。

アメリカでも同じように球場のリノベーションは直接値上げに反映されるので、と。アナハイムの1階席上部内外野境界のところが、1999年に$9だったのが、今や$35のようにはならないと思うけどね…。

--------------
一方、シアトルとのホーム4連戦が全て雪と悪天候のため中止になったクリーブランド・インディアンズ。移動日に2つダブルヘッダーを入れる案で調整中とのことだけど、もっと可哀想なのは、火曜日からのLA(アナハイム)との3連戦。

当初、ホーム/ロードのスケジュールを逆転させる構想もあったのだけど、結局アナハイムが折れず、ミルウォーキーで開催されることに。

(図:「ミルウォーキー・インディアンズ?」との見出しをつけた現地サイト(cleveland.com))

クリーブランド市は球場で試合がある時には「駐車税」をかけているそうだけど、3試合分の損失が$150,000になるなど試算されているのもとてもアメリカらしい話。日本では「ほら飛んで見ろ、金の音がするやないか」的な球団が金を出せば万事解決的な意見ばかり目にするけど、アメリカでは球場建設1つとっても、消費税を上げて負担したり、各所に特別税をかけてサポートしている訳で、サッカー競技場の赤字が年何億とかばかり言い、その負担の適切性と無いことによる影響を一緒に取り上げないどこかの国とはレベルが違います。
cleveland.com - Lost games a loss for Cleveland's coffers

ただ、この種のゲームは不入りになることが多く、球団はそれ以上のダメージを受けそうです。こういうところの機動性の良さが日本とは違いうらやましい話です。

Permalink 09:39:08, カテゴリ: 政治・経済  

日経:フランスの少子化対策の給付。

#12:04追記

今日の>日経朝刊<より。

フランス並みの少子化対策を行うのであれば年10.6兆円が必要と厚生労働省が試算。新たな財源をと政府は消費税上げ等に言及する見込みとのこと。

というより負担率はあまり変わらないのに、何故こんな給付をフランスが実施していて、日本はしていなかったのかということは無視ですか…という話はさておき。

実際の給付額について乗っているのですが、これが適切。

どこかの国の小学校3年までの児童手当のように、本来一番負担の増える中高校生時期でない間に給付するから、ファイナンシャルプランナーに「児童手当は貯金してそのときの負担に備えるべし」なんて言われているのとは異なり、家族手当自体11-19歳は加算ありで、しかも「第2子以降」「20歳まで」という手厚い給付。

子供を産まない選択をした所帯に対する実質的な社会負担を求めていることにもなるし、適切な処置。そのほかに乳幼児手当、新学期手当など、就学時期にも手厚い。3歳未満の第2子で、780万/年以下の所得世帯であれば、「年49.2万円」。第2子で就学中(16-19歳)であれば特別加算を加えて除いて「年32.1万円」の給付となる訳で。

負担は国家予算の1.1%、給与生活者の場合、雇用元から給与の5.4%を徴収しカバーしているんだとか(被雇用者からの天引きはなし)。

参考>厚労省 2005/7 フランスの年金制度の概要<(pdf)
内閣府 もっとも手厚いフランスの経済支援

こういう給付こそが実際の所得の再分配になるってことを、どうして分からないんだろうと思うのだけどね…。

それを無視して、負担論議ありきっていうのが全く駄目ですね。

# 18:34 追記

1箇所誤記を修正。(削除追記履歴を表示しています)
TB1件頂戴しました。: 「ブログ時評」
仏の少子化対策は日本の3倍、日本なら年10.6兆円

Permalink 07:26:46, カテゴリ: Mike + Mechanics  

EM・ONE: 使用12日目の印象

イー・モバイルの「EMONE」を使い始めて早12日目。いろいろと思うことがあるので、つらつらと。

Pros
・やはり1Mbps以上の環境はいい。ISDNからADSLに変えた時位の衝撃。
・予想以上にエリアが広い、でも穴もあるけどね :P
・バッテリーも予想外に持つ。大容量だからというのもあるけど。
・MIYABIXさんのUSB←→AC/USBのケーブルで使用中充電も万全。

Cons
・連続使用時にパケットが流れるまで時間がかかることがある。NTTドコモPHSの「ドーマント状態」を彷彿とさせる。回線共有なので仕方ないか。
・EMONE本体のみでのブラウジングは速いとは言いにくい。W-ZERO3[es]よりはいいけど。
・付属ケースが使いにくい。
・とはいえケースなしでは早くも予約特典の画面保護フィルターに傷多数と、文字が消える(後者は利点か :P
・地下はほぼ全滅?
・画面表示の「アンテナの本数」が当てにならない(圏外でも通信できる方が多いが、まれにアンテナ1本でも通信出来ないケースが)
・電車(JR)の中と外でアンテナ1本程度感度が違う。ちなみに阪神なら内外同等 :))
・プッシュ式(切断していても自動で届く)メールがないのが実は一番痛い。

結論から言えば概ね快調。
アンテナ増設頑張って、という感じですかね。
プッシュ式のメールだけはなんとかして欲しいんですが、通話サービス待ちでもあるという気がせんでもないですし、微妙ですね。

そういえば契約確認メール来ないんですが…。

昨日までのパケット数 3,469,177パケット。
auパケット割WINスーパー換算で 52,000円分既に使用。
素晴らしい世の中になったものです。

2007/04/09

Permalink 16:29:02, カテゴリ: 政治・経済  

石原さん、やっぱり「反省」発言は本意じゃなかったのね。

今日のフジテレビの「めざましテレビ」。東京都知事選に100万票以上の大差で勝った背景に佐々淳行選挙対策本部長がと報道。

3月18日の石原慎太郎氏の会見で以下の様な記事がありました。

「ちょっとおごりというか思い過ごしがあったというか。思わぬ苦戦を強いられております」

東京・新橋の事務所で、石原氏はそう切り出した。今回の選挙では、自身の政治姿勢に反省すべき点があったと認め、初心に帰ることを意味した「東京再起動。」がキャッチフレーズだ。

4氏そろってテレビなどで討論する機会が増えているが、石原氏は「強気の慎太郎節」を封印。陣営は「傲慢(ごうまん)というイメージができあがっている。まずは『みそぎ』が必要」。ある自民都議は「よく我慢してるよ」。

こうした低姿勢はいつまで続くのか。石原氏はこの日のあいさつで、「我慢の時期は過ぎましたんで、これからは猛然と反撃に転じます」とも口にした。すると、続いてあいさつに立った選挙対策本部長の佐々淳行・元内閣安全保障室長は「ニコニコして(投票まで)あと3週間がんばんなさい」とたしなめた。>朝日

実際には佐々氏がこのインタビューの中で、3月15日、石原氏から助けを求める電話があり、協力するにはお詫びをすることを条件とした旨を述べておりました。

早速当選後は強気のご発言。

いやあ、東京都民の皆さんは見事に騙された様子。反省ってのはその後の全般の態度に出ないと何の意味も持たないってことをご存じないようで。

選挙対策のためなら何でもしはるんですねという、HOWばかりでWhatの無い…と言えば、丁度日経ビジネスが「スキル習得ばかりに力を入れる現在の風潮ではいかん」と>WHATをつくる3つの視点<についての記事を載せていますが、福祉重視といいながら具体制がなく、箱作りだけの五輪だけが具体性のある彼の政策。選挙で勝ってマスで見た都民に選挙で勝つことで提供される WHATを述べず、彼らに取り入る HOWに執着したってことは、日本人の動向を良く読んでいるというべきか。

まあ、浅野さんもがんばりましたけど、正直あの時期じゃ、久米宏さんとかいうレベルの著名人じゃなきゃあ対抗できないでしょ。菅直人さんでも、彼を出した場合、彼だけにリスクを取らせるのは明白ですから、民主党としても準備してこなさ過ぎたってことですしね。

内容の無い選挙に、内容の無い対策と、それに乗った内容の無い…という図式のように見えました。

まあ、財政の良いところなら誰でも出来ますから、と皮肉を一つ。国家大系なんて不要で、東京のみが大きくなればいい人を東京都民は選んだ訳でね。

総合的になんとも言えない選挙でした。

Permalink 14:31:33, カテゴリ: スポーツ(野球)  

B 1-4 L (4/8): 説明責任。

# 16:48 訂正校了

今季の神戸「土日開幕戦」、人気球団のライオンズですのでさぞや観客が多いことと思っていましたが、ご覧の通り。

これで14,392人です。きっと押しつけで買わせてお見えにならない年間指定が多いんですよね…。来場者数は恐らく8,000人位。どっかのドームの8千人台から「押しつけ年間指定」が枚数が明確に…6,000位?

まあ、ばらまき招待券を止めて、全席実質30%以上の値上げを敢行したらこんなもんでしょ。でもこの日神戸市民・勤務者500円だったというのは内緒で。

あ、そういえば写真からも明白ですが、2階席前の広告が全面的になくなりました…。
試合はね…

こんな感じ。

わけのわからないボークで試合が決まっちゃいました。捕手がタイム要求してバッターがボックスを外そうとした状況で惰性で投げたらボークをとられて同点。その後決勝タイムリー。YouTubeにも動画があったりしますけど、これはねぇ。タイムかけるタイミングが悪いのもあるし、状況読めない審判も悪いし、投げちゃうデイビーにも少々問題があるとも言えるし。でも、この状況で投球をすると野球規則8.05(e)原注の「クイックピッチ」に該当してこれもボークなんだけど。

クイックピッチは反則投球である。打者が打者席内でまだ十分な構えをしていないときに投球された場合には、審判員は、その投球をクイックピッチと判定する。塁に走者がいればボークとなり、いなければボールである。クイックピッチは危険なので許してはならない。

でもコリンズ監督の抗議に対して、何の抗議だったか説明を一切しなかった東さんが、客商売には向いてないこと、あとプレーに対する処置が適切でなかったことだけは明白でした。

編註:ボークの時の審判の動作は「投手を指さして、(ザッツ・ア・)ボークとコールする」ことで、東主審は一連の動作の中で一切これを行っていません。またプレーが終了した後コールするのではなく、軟式野球の審判講習でも、インプレーの時は「ボークをコールした後、タイムでプレーを止め、改めてボークをコールする」ことを推奨しているため、この一連の動作は望ましいものではありませんね。

当該投球の動画(mpeg4(QVGA), 4MB弱)
(IE7等でリンクが上手く動かないことがあります。Firefox, Operaでは動作を確認)

デイリー<には「白井三塁塁審は『投球動作の途中で止まった』とボークを宣告して東球審も両手を上げたが」との記載がありますが、ファウルグラウンドにボールが落ちる以前に両手を上げた事実はありません。デイリークオリティですかね。

あと参考でこんなエントリーも
サンケイスポーツ 野下俊晴記者 >「ボークかいな!?」

で、コリンズ監督が試合の流れも考えたかのように一旦抗議を中断した後に激高し退場になった後、逆転され、打線も元気がなくなるってのは、発憤と言う言葉を知らないオリックスらしい試合でした。監督は投球動作が終わった後にボークを宣することは出来ないことに関する抗議だったようです。これは8.01(b)中の以下の項目より来ています。これ以外には明確な時間に関する規定はありませんので、ちょっとつらいところ。

投手は、ストレッチに続いて投球する前には (a) ボールを両手で身体の前方に保持し、(b) 完全に静止しなければならない。これは義務づけられていて、審判員は、これを厳重に監視しなければならない。投手は、しばしば走者を釘づけにしようと規則破りを企てる。投手が "完全な静止" を怠った場合には、審判員は、ただちにボークを宣告しなければならない。

「クィックピッチ」を適用しているのであれば、投球時点でボークを宣告しなければならず、「セット」違反であれば投球動作中に宣告する必要があるのに、これはどちらでもありませんでした。審判は明確に「ボーク」の動作及びコールをボールがファウルゾーンに達するまでに行っていませんでした。

また、打者が打者の義務を果たしていないとも言えます。野球規則6.02(b)を適用すれば今回の審判の裁定は適切ではないものです。

打者は、投手がセットポジションをとるか、またはワインドアップを始めた場合には、バッタースボックスの外に出たり、打撃姿勢をやめることは許されない。

【原注】より抜粋
走者が塁にいるとき、投手がワインドアップを始めたり、セットポジションをとった後、打者が打者席から出たり、打撃姿勢をやめたのにつられて投球を果たさなかった場合、審判員はボークを宣告してはならない。投手と打者の両者が規則違反をしているので、審判員はタイムを宣告して、投手も打者も改めて "出発点" からやり直させる。

まあ、野球すら審判はそんなものなんですね。
柿木園1塁塁審だけは、その後ハーフスイングを1つスイング(三振)と取ってお茶を濁しましたが、とても日本らしい光景でした。

その抗議で退場したコリンズ監督に「さよならコール」をするレフトスタンドってのも、品がないなぁと思いました。結果良ければ全て良しなんでしょうなぁ。内容があまり無い試合でしたので(打つ方は)。

そんなライオンズベンチ前に光っていたのは…

県民の、県民による、県民のための…「焼きビーフン」に。
実際県内に本社があるもので。

またライトスタンドには…

インケツ河内の香りがする文字のみの旗が。
これが上がってると勝てないという噂が二三。

大体、風船ふくらませて妙な空気になる7回表って、結構点取られたりすること多いように思うんだけど、この時もその「7回表」だったし、ピーピー高い音だけが鳴ってるのって、選手は集中力削がれたりしないのかなと。ただ選手で文句言う人はいないだろうなと。風船はチームの売り上げになるし、野球を見ていないファンに文句言うことになるし。

ぼけーっとしている間に試合が終わる緊張感の無い試合。
終わると球場正面で…

ネッピーとパンツ見せているリプシーが。
試合終了後にいるのはいいですね。
ちびどもも写真を撮ってもらって。

そんなネッピーの帽子は…

ちょっと小ぶりになっているような気がするんですが、気のせいでしょうか。
一方のリプシーの帽子は…

何かのロゴが2つ程透けて見えていました :))

#22:57 追記

上述した野上記者のエントリーの中に、今回の退場の件についてコリンズ監督の制裁金5万円+厳重注意、東主審への厳重注意という処分と、顛末が記載されておりますので、リンクとTBをば。
札幌には行かず、大阪で留守番

Permalink 13:44:14, カテゴリ: Mike + Mechanics  

アイピーモバイル:撤退報道にノーコメント。

昨日夜突如流れた「アイピーモバイル」の携帯新規参入撤退報道。もっとも資金的に難しいとみられていたことから、去年秋から急激に露出が減っていたことを懸念しておりました。イーモバイルと違いTDD方式(下り40Mbpsオーバー)を使用するのでと、イー・モバイルとの違いを訴求していたのが記憶に新しいところです。

さて、今日、その報道に対して、アイピーモバイルは「現時点で何も述べられない」とコメント。近日中の記者会見を行うことのみが判明。ただ同社に出資しているSEホールディングス・アンド・インキュベーションズは、「正式な発表と説明を確認した上で、2006年度決算で出資額全てを減損処理する予定」と述べているとのこと>インプレスケータイWatch

この情報の出所はと言えば、恐らく日経コミュニケーションの>この記事<が出所のようで、他の新聞等の内容がこれを踏襲していることから、またもや日経独走の感。また、上記出資会社からのコメントで、この時点での全額減損処理は、明確に清算の方向で動いていると思われます。ただ日本のメディアはなぜ全文ままの記事の出所を記載しないのか、ある意味これもこの国の責任感の形なんだろうと思います。

残念というのが1つと、やっぱりなという気が少々しています。まあ、明日(以降)の記者会見を待ちましょう。

フォロー記事 4/10
アイピーモバイル:森トラストに株式譲渡の上事業継続。

2007/04/07

Permalink 20:45:57, カテゴリ: スポーツ(野球)  

明日は…

神戸球場でお目にかかりましょう ;D

神戸市の住所の入った名刺、調達するの忘れた…
何時に行きましょうか? :roll:

Permalink 20:28:30, カテゴリ: 食いもん/飲みもん  

"Talking Rain" @ Costco.

今日、コスコ(コストコ)ホールセールに行って来ました。まあ、いつものように

パルメザンチーズ(32オンス…)とか紅茶のティーバッグとかを買っていた訳ですが、今回はアメリカっぽくない商品が並んでいました。

スパークリングウォーター500mlの30本パック。ノンフレーバー・レモンライムが各10本、オレンジ(タンジェリン)、ベリー各5本で1,680円位だっけ。1本60円しない。

最近、クリスタルガイザーの香料入り炭酸水とか、新製品になったキリン「ヌューダ(ヌーダ)」のような人工を含む甘味料を一切使ってない飲み物を飲むことが多くなってきた小生。実際最近やっとこ一般の炭酸飲料の味が濃く感じるようになってきたばかり。でも、1本100円位なんだよね、安いとこでも。

メーカーとして怪しいのかなと思って調べたところ、この Talking Rain、会社はワシントン州にあって、実はマイクロソフトのアメリカ本社で従業員に提供されている「フリードリンク」の内の1つ。要するにカリフォルニアのArrowheadのようなもの。まあ地域のボトルウォーターメーカーですね。

実際に、Windows Vistaのプロモーション用としても缶入りのこの会社のフレーバー付炭酸水が用いられたのだとか>engadget< 味は「ヌューダ」よりまとも、クリスタルガイザーの炭酸よりは違和感あり…なのは、まずベリーフレーバーを飲んだからというのは内緒。

これで夜中に飲み物を買ってこいといわずに済むなら、それに超したことはないよね、と。(偉そうな旦那だ…)

アメリカでは子供番組でも、のどが渇いたら「コークなどではなく水を飲もう」という局のスポットが流れるほど。でもその間にソフトドリンクの広告が流れるんだけどね :( アメリカでも時代は少しづつ変わりつつあるようです。

ちなみにこの上1/3でくびれたボトルには、「持ちやすい」ということで、デザイン登録商標権が認められていたのだとか。でも取り消しがされたようですが。(参考:>御器谷法律事務所:第9巡回裁判所、商標の機能性について代替的デザインの入手可能性が要素になる可能性があると判示(2003年11月4日)<)

関連>Talking Rain Beverage Co.

で、家に帰ってからまたもや Eddiebauer.com で配偶者と小生分の夏服のお買い物。12点で送料込 46,000円位。関税が3,000円位かな? 少々散財。というか服が日本サイズでないとこんなもんですよね。
It pays to .... Diners Club Premium Business.... 2.5倍ポイント狙い? (海外1.5倍:50%増し+ ビジネスアカウント2倍:100%増し)

2007/04/06

Permalink 21:51:47, カテゴリ: スポーツ(野球)  

プロ野球裏金問題:選手会はいつまでシラを切る?

西武ライオンズ社長が過去の選手入団にまつわる「裏金」を明らかにし、170人の選手に支払っていたことが判明。ところが当のチームの監督は「選手がもらっていると思われるから」と社長を批判。

これのどこに構造的問題が無いと言えるだろうか。

更には選手会。PC用サイトでの投票項目の前にある文言。

週刊ベースボール「選手会通信」169回目の今週号(4/4(水)発売)では、「肖像権裁判。希望枠撤廃。セリーグ開幕。選手会の長い一週間。」と題し、プロ野球の将来を見据えて選手会が取り組む肖像権をめぐる裁判やドラフトの希望枠撤廃について取り上げます。

順序が逆だって。

西武ライオンズによる不正問題が発覚したことがきっかけとは言え、ドラフトにおいて「希望枠」が撤廃されたことでドラフト改革が前進したと思いますか?

もらった方にはきっかけは無かったって?

相変わらず肖像権っていう「貰うもの」が先。「貰ったもの」は隠す。

そういう考え方だから、野球をもう応援したいって気が無くなる。選手会も人気球団選手のために働いてるのかって思う。

裏金問題は落としどころによってはNPB自体の最大の危機が待っている。そして西武が公表した、ということから、再度ここから球団統合がないとは限らない。問題が経営的に危ない西武から始まっていることに危機感を感じるべきなのにセンスがない。

こういうのをナンセンスという、ってしゃれではなくって。

だからこそ本来は選手会が自主的に調査して公表すべきで、クローズドショップであるプロ野球選手会は、加盟する選手がいつ以降貰った選手は選手会に入れないと言い張ればいいだけのこと、それをしない。潔さがないのだ。

全く何を考えているのか、と思う。

経理処理の透明化とともに、無い袖は振れなくなりつつあるのだというのに、いつまでもそのことには無視を決め込んでいる選手会。いい加減にしないと、今度こそ球団が減ると気づいた方がいいと感じる。

本当に彼らには危機感がないと思う。

Permalink 15:44:19, カテゴリ: Mike + Mechanics  

マレーシア、中国に続きブログ登録制導入か。

日本語総合情報サイト@タイランド<によると、マレーシアがブログの文章が国家の安全を脅かすおそれありとして、開設時にエネルギー水利通信省への登録を行わせることを考えているそうな。

いやあ、外国のサーバを使えば…なんてのもあるんだけど、実際には非登録サーバへの接続を遮断するというワイルドなものが予想されるわけで。実際に中国ではその方式を取っているそうだし。

ええ加減な国で良かったなというのはこういうところかもね。でもおかげでブログを騙る広告がはびこってるけど、この国じゃね。

ちなみに韓国では、インターネット上での主だったサービスに登録する場合9割方が住民登録番号の入力を必須としているとのこと。これもどうかと…

でもそうでもしないと、東アジア人のネット上でのモラルは守られないのだとすると、ちょっと悲しいねと。

Permalink 14:54:50, カテゴリ: 食いもん/飲みもん  

横綱ラーメン@多分ウィステ野田

という訳で、チェーン店名ではない「横綱ラーメン」が今日のお昼。

price: JPY1,380.-

.....1,380 ?
だって

こんなんだもの(3人前)。
缶のコーン小さめの1缶分くらい入ってる…。

結果…玉子とスープ以外完食。

2007/04/05

Permalink 20:07:12, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj 大阪 公開練習@五月山

CT検査を行った後、>苦楽園口のパン屋<を経由して、池田市五月山に。

で、池田市五月山体育館に。エヴェッサの公開練習へ。
13:00に入ったら199番目。レジャーシートをぎりぎりゲット :P

練習自体何を特筆すべきかと思うのですが、

・ニュートンがランニング等を開始。ビリーバンドゴムバンドでの腕のトレーニングも開始していました。

・斉藤は姿を見せず。お休み?

まあ、こんなところでしょうか。相変わらず休みなし走りっぱなし。すごいと思いますよ。ホントに。練習見に来ると感じるんですが、日本人選手を使わないと批判を受けることの多い天日HCですけど、個別にいろいろ指導してはるんですよ。佐藤だって終了後HCと1対1での反復練習や、サイン会終了してからの田村との長い間の面談指導とか。

2006/10のここでのプレシーズン、インターバルの時、日本人選手に緊張感が無かった(結果的に5連敗に繋がったのはそこだと思うけど)ことを思い起こすと、半年で変わったもんだなあと思いますよ。感情が練習中でも出てるし、真剣だし。

それを見ないで表面的に簡単に言えませんよね…。

サービスショット。

で…って解説なしで:)) いいですよね?

試合終わった後、パルマーに苦楽園口のパン屋で買ったパンを手渡し。だって守口の2回目の公開練習の後、前のパン屋で買い食いしていたので ;)。 それも告げて手渡し。

あと、ちょっと何人かの方と話して。先日の問題は置いといて。
プレイオフの応援ねぇ、と一言だけここではコメント。

ゲームになったところで、ゴミ拾い。尼崎と比べてゴミ少なかったこと少なかったこと。人数だけの問題じゃなくってね。全部で小さいビニール袋1つで済みましたよ。今日お越しの皆様に感謝。で、1つだけ落とし物(髪留め)を拾って、関係者の方に渡して帰宅。

五月山公園の桜がきれいでねぇ…。
奥に動物園があるのはちびどもには内緒で。

あ、そうだ。明日次のクライアントの面接だ、と思い直し、散髪して帰りました :roll:

Permalink 10:34:22, カテゴリ: Dr. and the medics  

Today....

仕事を休んで、何故かこんなところに来ていたり…

3/19のエントリー<でも書いた、定点的な頭痛の精査のためにCT検査。

撮影後、本当はすぐに外来に届けないといけないのだけど…

やっぱりまじまじと見てしまう訳で…。
花粉症の影響で副鼻腔に溜まっているように見えますが…:roll: 見ていると看護婦さんに没収されました。

とりあえず、担当医師によると、脳の内因性の懸念は否定的。ただ、親族に脈管系や脳血管疾患が多いので、念のため再来週に精査することに。

price: JPY 4,900.-

今年は領収書貯めるようにせんとあかんなかぁ… :(

Permalink 07:38:27, カテゴリ: b2evolution (Site)  

".htaccess"を導入しました。

昨日より試験的に、本日より本格的に ".htaccess"を画像ファイルに対し稼働しました。判らない方がもちろん多いと思いますので解説しますと、当サイトを参照元としない画像への「直リンク」を禁止したということです。

一部検索エンジンでの画像検索対策でのファイル収集が多いものですから、少しだけトラフィックに制限をかけてみた、というのがその理由です。将来的に追加課金対象にならないとも限りませんので :(

ということでご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

2007/04/04

Permalink 19:29:35, カテゴリ: got any?  

イー・モバイル「みんなで作るエリアマップ」

現時点でのイーモバイルの実測エリアが判ります。お持ちの皆さんも入力を!
EM・ONEの購入のご参考に。

とりあえず神戸球場では使えそう?

http://map.windows-keitai.com/emobile/

Permalink 13:52:55, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj プレイオフ応援議論。

さて、プレイオフ進出も決まって、配偶者から話を聞いていると、いろいろと方法について議論がある様子。

実はそれらについては事前にこのブログにも私見を書いていたり>2/27のエントリー<、で、リーグとしてレギュラーシーズンの順位によるアドバンテージを「演出だけでもつける」意図がないのか、っていうのも、某公式サイトに何度か記載しているのだけど、どうも無視されている様子。

ホーム&アウェイのプレイオフが望ましいんだけど、体育館等の管理指定者になっているチームがどこにも無い、ということから見ても、1年以上前からプレイオフのために体育館をおさえておかなきゃならず、使えません、どうもすみません。じゃあどうにもこうにも。1日程度だったら、ファン感謝デー用に使うってのも非進出チームにはいいんだろうけど…。

まあ、それはそれ。

で、何人かのコールリーダーを置いて、なんて理想論を言う人もいるらしいけど、それは無理。だってみんな試合見たいんだもの。何人も試合をロクすっぱ見れない人を作っておいて、自分は「さあ、気分良く応援できました」なんて、ちょっと違うように感じる。

単純に言えば、1人絶対的な人を作って、その人が最初のコールだけをゴール裏最前列から後方に向かって始め。その人に合わせて1個の鳴り物が動く(鳴り物と声を人が逆でもいい)、周りの人がいっしょに声を出す。ただ、何を言っているか分からない可能性があるので、その絶対的な人かその代わりの人がテンポを「振り」で指揮する。

それが一番犠牲が少なくて効率的じゃないかな。ボードなんか持ったところで、そのボードを出すのを間違えない保証はないし、その間試合見れないじゃない。そんなの馬鹿らしい。「物」は最小限度にすればいい。少なくともサイン(手振り)、鳴らし方を決めておいて、各自がそれに合わせるのが最善かなと。

単純にそう思うんだけどね。
鳴り物が不可になった場合が問題なんだけど。まあサインがあればなんとかなると思うけど。意外と数十人が普通に(怒鳴らなくて少し大きく)声を出せば、意外と聞こえるもんだよ。ただ、実際には自分がファイナルでゴール裏に行くまでの間、あまり声なんて出ていなかったし、手だけたたいている人結構多かったもの。そこの方がよっぽど問題。

3週間、腹筋鍛えて、おなかからの声の出し方を少し練習した方がいいでしょうね。
ファンも練習が必要と :roll:

公式に公開されたミーティングあるなら、出るけども…

まあ wikipedia 「発声法」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%A3%B0%E6%B3%95
とか
kohaのページ>発声法< とか
ボイストレーニング< とか
川合弘子の気持ちのいい発声法< とか
おすすめ@>発声練習 誰でも上達発声法< 等を
ごらんになると参考になるでしょうか。

リラックスして下腹部に注意して、声を出せばいいってことでしょうか。あとはお腹と舌の鍛錬と。

2007/04/03

Permalink 15:13:38, カテゴリ: お知らせ, Mike + Mechanics  

EM・ONE:USB接続@Vistaでの速度テスト。

ということで、なんだか開業数日繋がりにくかったイー・モバイルのサイトですが、今日ふと見てみると、開業日にEMONEのWindows Vista対応の USBモデム用のドライバが公開されているじゃないですか…。

Bluetoothはなんでか、まれに落ちるので、縄付けといた方がいいですよね :roll:

で、早速 gooスピードテストにてトライアル@大阪市中央区淀屋橋南付近。

1回目

5分後、2回目

2.23Mbps ! 88|
it's huge....

これからはBluetooth比8倍速のUSB接続で行きますわ…。
YouTubeや basketballjapantv.com も滞りなく閲覧可能だし…。

Permalink 09:54:27, カテゴリ: 雑談(ゴミ)  

an apology.

あえてカテゴリーも外して、いつも読んでいただいている方には判る(かも知れない)書き方で書きますけども…。

Side Bで昨日書いた>政治家と「品」と国民と。<にも関連しますが、31日の大阪市中央でのとある観客の出来事に対して、1日夜に調査して、対応を求めました。

その結果、率直なお詫びをいただきました。
ただ反応がこれもまた殊勝過ぎて…

まあ、処方面にご迷惑をかけないよう、2次的な問題の回避の方策をこっちで考えながら、事象を進めて行かなきゃならないわけで。

思ったことは…

・インターネットで自分の意見を主張することで発生する2次的影響を考慮せず、何でも書いたらいいと思っている人が多い。

・現実に当事者との「交渉」に当たる方はほとんどおらず、発言に対する責任を回避する。ただ現実には責任が存在する。

・当事者にもそれなりの考え方が存在する。端を発したのは他チームのファンの行為(というよりも中傷)。その意味では一連。そのチームの彼らにも、背景はあるし。それにそれ以降の試合でも同様に継続したことが問題。

・ただそこにも2次的問題に対しての認識が不足していた。

さあ、どうすっかなぁ。

ネットで文句だけ言うのは嫌いだから、実際の行動にもいろいろと出るのだけど、垂れ流しだけの人は(無責任で)本当にいいよねと思うよ。

それが無責任社会を構成しているわけだけどね。

だから自分は特定のグループに請われて何かをしてくれって言われれば協力するけど、そうでない限りそういうグループに属したくないっていうのは、そのグループの意志で自分の行動があるって思われたくないから。自分は自分でisolateした意志で動いているからこそ。それがいいと思って付いてきてくれるならそうする訳で。それが仙台だったり、高松だったり、東京だったり。それは結果論で。

それにグループに所属またはその代表をしないからこそ、今回の上の行動も取れた訳でね。野球でもサッカーでも、それには懲りたから。4万人相手にしたこともあるしね。ほんとの話。

意外と個々ってのはパワー持ってるんですよ、気づかないだけでね。それを群衆に紛れてするってのはやっぱり無責任過ぎるし、それが世の中を住みにくくしている要因に思うんだけどね。根拠はあまりないけど。でも自分がマスで見た球場にいる阪神ファンに思うのはそういう感情。だから好意的に見ることができない。

この問題では「ヤジ」って言う言葉狩りにもなっていて、阪急ファンとしては「愛のあるヤジ」で育ってきたから、それもどうかと思うし。本当なら審判に文句があるなら、ウィットとペーソスのある、審判にも納得させるようなのを一発やじるのがいいんだろうけどね。あんまりにも単細胞過ぎるヤジが多くて、これも最近の社会の短絡とも繋がるのかも知れないけれど。

散文失礼。

----------
#16:01 追記

とりあえず一番おそれていたことは回避です。
まあ、団体さんにもご迷惑をおかけしないことと思います。

今回の発端は1人の阿呆(言い切ってええでしょ)かせいぜいもう1人が某所でごそごそやっていたことから、普通の方1人がきっかけで波及したように見えるんですよね。ただ、その後の普通の方1人の方が問題な訳ですよ。今後の兆候という点で。

まあ何分、不特定多数を相手に商売するのは、難しいですよ。ここは商売じゃないから気楽ですけどね。本当に。

誠実なご対応ありがとうございました。と敢えてほとんどボカしてしまいました。特定の方へのメッセージになって恐縮なのですが、いろいろありますので。

ただ、「一ファン」がここまでするのは、確かにどうかしてますよね。
:crazy:って呼んでくれていいから>ALL(笑)

2007/04/02

Permalink 22:15:02, カテゴリ: 政治・経済  

政治家と「品」と国民と。

先のエントリー>東洋経済が熱いへのコメント<をあえてエントリーに上げます。

そう…

確かにこの国には「品」が無くなりつつありますね。

政治家に限らず、スポーツの代表でもそうですが、彼らは我々の代表な訳じゃないですか。要するに「我々」の縮図な訳です。ここ一番でつまんないプレーをしたり、勝負どころで弱かったり。

ただ、その「我々」と同じことをしていることに対して、あまりにもみんな冷淡じゃないですか。実際にそれじゃあ何かに秀でた子をその道にチャレンジさせることなく、やっぱり勉強だ、大学だと、決まった方法・手順に押し込むじゃないですか。そこに本当の想像力なんて求めちゃい無い、決まった「想像力」だけを求めている。そんな子らの代表に「創造性」なんてあり得ないって思いません?

しかもそれらの子がその道に失敗したときにやり直しが効かない「ワンストライク・アウト」な社会。だからこそそういう道に押し込む。未だに良い大学に入れるために付属幼稚園から、みたいなことをやってますが、そこからドロップアウト出来ない年齢を更に下げる社会を突き進んでいる限り、余計その傾向は強まる。そういう社会にしているのは自分達だという概念がない。

政治家だってそう。所詮我々の代表で、我々の縮図でしかない。悪いことを隠れてするのが20年位前は常識だった。未成年のたばこは校舎の裏で吸うとか便所で吸うとか。今や駅で平気で吸っている。怒鳴るのはわし位なもん。そんな社会でそんな国民の代表がそういう品が無いのは至極当たり前。我々の代表だから。

某匿名掲示板の管理者のように法律に触れたって、民事訴訟で負けて数億払う必要があって、払える収入もあるのに、びた一文払わないくせに偉そうにメディアでのうのうとじゃべらせたり、大学の学園祭に呼ぶ馬鹿な実行委員会もある。同様に法律すれすれのことをやっていると偉そうなことを言っていた会社の経営者もいた訳で、結果的にせよこちらは取り締まられて良かったと思う。でも彼の会社の株を買うことによって「仮想的有能感」を得ていた者がどうなったか? ご存じの通り。 その後始末をしているものたちに、買収されないように最小限の損失で済むように妥協策にサインしておいて、後から訴訟を起こして300億せしめようとしている会社も全く「品」がない。

親だってそう。昨日の会場横でも見たけど、大阪市八幡屋公園でバーベキューを10組以上していた訳で。バーベキュー設備も無いのに。都市公園整備法や大阪市公園条例で、公園内での火気使用自体が事前の申請が受理されていない限り法律に違反するのに、偉そうにど真ん中でやっている。(ちなみに神戸球場の売店では電熱器で加熱しているのはこの問題による)親自身がそういう品のないことを堂々としていて、子供がまともに育つ訳はない。だからこの国も相当に先行きが危ない。試合会場で怒鳴ってることがあるのは、そのため。

政治家はその国の国民レベル以上たり得ないとはどこかのジョークで見たような気がするけど、実際そうだと思う。だからこそせめて国民レベルに近づける所作が必要だなぁと感じる訳。でもその政治家も、選挙活動すら法律を守らない。例えば候補者の選挙事務所の看板は、告示まで見えないように布などで覆わなければいけない。ところがここ5年かもう少し前から、透ける布で覆い、見えるようにしている候補が目立つ。そういう候補に遵法精神を求めてはいけない。この辺では与党系議員に決まってあった行動な訳だけど。

それに、告示後は選挙事務所であっても、候補者のポスターを外から何枚も見えるように貼っているのも違法だ。でも取り締まられないからやっている。これでは我々の生活に「品」などというものは戻っては来ない。それにその支持者達も、支持しているからこその忠告ができない。じゃあ、誰にも過ちを正せないよね。

そういうことを考えて選挙行動に及ぶ。または「直接民主的な行動に出る」ことも必要じゃないかと思う。それは日本人全体が怠ってきた「責任の放棄」、つまり「無責任」のツケに対する精算の始まりじゃないかと思う訳。

せめて、少しは取り返す努力をしたいもんだと思うんですがね。今月は。

Permalink 17:17:30, カテゴリ: 政治・経済  

東洋経済が熱い。

今週4/7号の東洋経済は「世界で一番信頼できるエアライン」の特集。この中でも日本の空港政策の無策と新千歳空港のハブ化など面白い提案もあるのだけど、その号に企業誘致として茨城県企画部が鹿島臨海工業地帯をメインに2ページ広告を打つ中で、茨城空港(整備中)と堂々と書いてあるのが空しい :)) まあ、それではなくって。

p.136-137 の山口二郎北大教授の「『改革派』の意義と限界 身近な政治の復権を」とのコラムがこの時期にこの話題を書いているという点を含めて興味深いものがあります。

世論調査より石原慎太郎都知事の無党派層の支持が広がりつつあること、それが無党派層の中に破壊的要素も併存していることを、縁故主義・女性蔑視・外国人侮辱発言など適格性を疑わせる発言に事欠かないながら、人気を保ち、その現実が無党派層が必ずしも為政者の業績や品性を冷静に評価するわけではないことの反映と指摘。

また一方で生活保護受給者のために奔走している議員に対し「少し豊かな普通の住民」から、なぜ貧乏人のために必死で働くのかと文句を言われることが多いというエピソードを紹介。

これを模して、「仮想的有能感」という「ギャップを埋め自己を肯定するために訳もなく他者を軽視し、そのことによって自尊感情を味わおうという傾向がある」という概念を紹介し、石原慎太郎氏が、「仮想的有能感を味わわせることによって」「現状に不安や不満を持つ無党派層の支持を引き出している」その「人間の感性こそ、石原人気の源泉」と述べています

その上で「仮想的有能感はあくまでも仮想であり、一時的な気晴らしをもたらすだけである。人々が直面している問題は、何一つ解決されない」として、この選挙は政治の原点である「人々が共通して抱える問題を解決するための共同の営み」として、その能力が問われる場所だ、と結んでいます。

全くその通りだと思います。commonが無くなった社会に Common Sense なんてあり得ません。

通して一読をお勧めします。

Permalink 12:30:33, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj 大阪:4月の公開練習、こっそり発表。

ええと…公式サイトの4月のスケジュールによると…

公表済みの5日(木)の池田市五月山体育館(12:30開場。13:00-15:40)に続き…
こっそりと…

4/11(水)、4/13(金)14:00- 守口市民体育館での練習も公開に…。
また13:00位から行ってないと終わってたということが無いように… :roll:

まあ、それはそれ。

昨日も試合終了後スポンサー関係者との懇親会もあったようで、選手・スタッフの皆さんも大変だと思いますが、あとイベントも含めて4週間…がもう少し長くなればいいなと思いますが…(え?) 頑張ってくださいとエールを一つ。

Permalink 07:26:53, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

疑問:bj レギュラーシーズンの順位決定方式

今年の勝負が決した後に特にアメリカ人選手が理解できないとコメントしたり、早期に逆転が不可能になったりして、どうもbjリーグの tiebreaker ルールは合理的には見えません。結果としてベンチプレーヤーの出場が少なくなるなどの問題も出ているように見えます。

現状のbjの同率の場合の順位決定は…

1.総得失点差
2.総得点

なのですが、現実には延長での得失点差もそのままカウントされますので、4Qで例えば 85-83で勝つより、83-83で終わって延長で 13-7等のスコアで勝った方が優遇される。これは少々理解に苦しむところです。

NBAの場合は

1. 同率チーム間の勝率
2. 同地区チーム間での比較の場合、地区内試合の勝率
3. カンファレンス内試合の勝率
4. 同カンファレンス内のプレーオフ進出チームとの勝率
5. 他カンファレンス内のプレーオフ進出チームとの勝率
6. 総得失点差
(3チーム以上対象の場合、4.を除く)

恐らく来シーズン以降は、対戦相手によってホーム/アウェイの試合数が異なったり、事実上の同地区、または他地区間であっても対戦相手によって試合数が異なることは十二分にありそうですので(40試合とした場合。またNBAのキャンプの関係で11月の開幕は動かしにくいため同試合を想定)、NFLのように「勝敗の強弱(勝ち試合のみの対戦相手の「勝率」×「試合数」の総和の平均)」「スケジュールの強弱(対戦相手の「勝率」×「試合数」の総和の平均)」を入れても良いかと思います。

事実上のカンファレンス制を敷くのかを含めて興味深いところですが、提案としては…

1.得失点差の前に当該チーム間の勝敗を勘案して欲しい
2.スケジュールの(結果的な)強弱を反映して欲しい
3.延長試合の得失点差は、「0」で反映して欲しい(延長を除く勝ち数、負け数を得失点より前のタイブレーカーに加えるのも良い)

というところでしょうか。

2007/04/01

Permalink 20:44:51, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj 大阪 93-80 東京(VIII) テンションを保ったことと、ハンフリーと。

今日は大阪市もテンションを保ってくれたようで…

間違いはありませんでした :roll:
エイプリルフールはさておき(え?)

とにかく自由席のお客さんが多くて、最初予定していたエリアよりアパッチベンチ側1ブロックのメイン・ベンチともを開放しての5,625人。

チームも序盤がらテンションが高く、集中を感じさせるシュート精度とパス回し。ピッチアウトも良くありました。それに今日は審判団が昨日の反省か笛を良く吹く。昨日よりかなり軽くてもホイッスルだったのが、逆に3つのテクニカルファウルを招いたりしましたが、怪我に繋がるプレーを回避してくれたのには感謝。

3Q終盤からはワシントンが20点差以上を速く固定して、他の選手への出番を作ろうとしていたように見えたのですが、残念ながらそれ以上には開かずでした…。

アパッチはダレンがやはり昨日ほどのモチベーションが無かったように見えて、身体の使い方がちょっと軽かったし、青木は良くマークされたので厳しかったですね。一方のエヴェッサはロティックのインサイドへのドライブからのショットが久々に切れまくりという感じで、カウントを得たプレーは最近ちょっとボタンを掛け違ったようなプレーがあっただけに、感触よくプレイオフに行けそうです。仲村へのロティックの指示が面白かったですけどね。

ハンフリーのファウルアウト前の、青木とパルマーのジャンプボールで、青木の腰を持ち上げようとしたりしたのは、この時点で試合が決していただけに、逆に良かったですね。ただ、ファウルアウトの時にエヴェッサのコート上の選手全てと、アパッチの選手とも(特に青木と)抱擁していたのが、良いシーンではあったのですが、ちょっと引っ掛かりました。ひょっとして…。

試合後の選手・ベンチスタッフ「への」メッセージと、「から」のメッセージで特徴的だったことを記録しておきましょう。

・パルマーからのコメント:英語部分で「来季も大阪でプレーしたい」と言及した部分は通訳さんはカット。ビジネスの部分もあるのでね。

・城宝からのコメント:「通過点に過ぎないので、特に話すことはありません」意図してかせずか。

・ロティックからのコメント:全て日本語 88| ここで初めて「優勝」に言及。

・ワシントンからのコメント:全ての試合で笑顔を見せたり、全ての人にサインできなかったのは、バスケットの「ビジネスマン」(バスケット自体が職業であるとの意)であるからお詫びしたいとコメント。ちょっと通訳が端折って微妙に意味が変わったかな。

まあ、何にせよ、あと2試合。
ここからはトーナメントですのでね。
今日は高松負け、新潟勝ちで新潟が得失差で2位に。21日は高松と22日は大分と同サイド確定です。

少々ご挨拶もしながら、ホームゲームは来季までごきげんよう。
そして大阪市中央には「farewell」を。
もうすぐ、ついに、交通の便の良い「あの場所」88| での開催が公表? 
しかも1階は全仮設席? 言いたい…けど…

4週間待つのだぞ :))

あとSC席。帰る時にちょっとした配慮を発見。

各列半分ずつずらして設置。
日本のアリーナで、このような設計をしているところ自体ないのに、仮設席で実施すること自体、意図を感じます。素晴らしい対応。こんな配慮の積み重ねが大事だと思います。

Permalink 13:47:10, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj 東京@大阪(VIII) Stand in line, mogging time....

ということで隣接の八幡屋公園の桜も美しく咲いている中…。

まあ、ちょっといやな物を頻発で見ちゃったのだけど、これは後で。

それにしてもすごいのは…
向かいのコンビニに行った時に、既におにぎりの残り1個だったのと…

12:45時点の行列。

会場から伸びる自由席の入場待ちの列は…

なんと朝潮橋駅の入り口階段まで続いておりました。
いやあ、期待が大きいですね。もうペンチ側の自由席は低層両サイドを除き埋まっています。

で、SC席は、何故か1列増列されておりました :roll:
では、試合までぼちぼち。

:: 次のページ >>

4月 2007
<< < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Blog @ Wolfy on the road.

2008/7/15を以て、wolfy.usに移転しました

内容によって、Side A - Side Bに分けています。2006/5 -2008/7/15のエントリーがご覧いただけます。両方ご覧になりたい方は当所をご登録ください。

bjリーグ・バスケット関係は2007/8より移転(スピンオフ)しています。→>evess.net<まで

携帯用URLは>こちら

メールでのお問い合わせ、ご連絡は>ここ<に掲載しております。トラックバック希望、コメント不受理で掲載希望の場合も内容を上記アドレスまでお送りください。このメールアドレスへのメールについては個人情報の保護を行いますが、「非公開」と明示されない限り、当方にハンドル名およびメール内容の取扱等権利を全て委託したものとします。>取扱規程

なお、コメントにはメールアドレスが必要です。コメントからフォームによるメール機能が付加されましたが、現在はスキンを固定しているため機能は利用できません。サイト上にはメールアドレスは表示されません。

本BlogではTB・コメントは契約です。著作権の2次利用を除く使用権・編集権の一切をご提供いただき、 代償として個人情報の保護を行います。但し広告に類する行為(1/3以上が広告・誘引である)と当方が判断した場合は、 広告費用に対する債務、調査権の行使に同意したものと見なします。

推奨フォントは「メイリオKE Pゴシック」ないし「UIゴシック」です。Googleで探してみてください…

検索

過去ログ

いろいろ

このブログの配信

XML What is this?

powered by
b2evolution