カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)

2008/01/25

過程省略、結果を求めることが招く物。

ある意味、今の日本で先に起こり、アメリカが今抱えている経済問題とヨーロッパの経済的活況の違い。7,000億円の詐欺があっても700億の黒字を出すフランスの銀行。

超短期取引に終始して見かけの取引量を上げている国と、コモンセンスのある国。
その中でもいざとなると超緊急的な大型経済対策を打つ国と、問題がないと言うためにルールを曲解する国と。

曲解しても誰も泣かないのであればいいんじゃないかと思うのだけど、逆だからね。
誰のために何をするのかという基本を見つめることが欠けている。

スポーツでも同じこと。
最近はバスケットを見ているけれど、サッカーもJリーグブームが代表ブームに変わったとは言え、今度のボスニア・ヘルツェゴビナ戦は12,000枚まだ売れ残っているんだそう。でも巨額のスポンサーで協会は大黒字。まだ現実が見えていないスポンサーもあるのだろうか。

ワールドカップに出るのが当たり前になると、せめて予選から楽しめばいいとばかりに過程を楽しむのを放棄する。そういう構造なんだろうか。過程がドラマなのに、オチの瞬間だけ見ればいいというザッピングぶり。これが(マスで見た)日本人がスポーツの本質を知らないという根幹の問題。

そして世界レベルになければ馬鹿にするけど、自分たちの「ふところ」=「選手たち」は自分の「経済状況」=「スポーツ観」そのものである、と考えて見ればどうだろうか。つまり「ふところを気にせずサラ金で借りたらいいや」ってのに、「世界に比べたらまだまだ」っていう見方は相似するんだろうと。

「チャンピオンズリーグと比べたら」「MLBと比べたら」… etc.,

身の丈を知って身の丈を高めるってことはないのかな。
そしてカーリングを忘れ、ハンドボールも、でしょうかね。

2007/09/30

2007/09/19

ダイナースに蔚山の興行チケットを拒否られる。

例の日韓戦のバスケットの試合のチケットが韓国で発馬されました。コート際の特別席で20,000ウォンなので、おさえたいなあと思い、ウェブではチケット購入には住民登録番号が必要で、電話だと何のことやらって感じです。

で、ダイナースプレミアム旅行デスクに頼んでみると、こんな回答が帰ってきました。

・郵送は事故の可能性があるので出来ない。
・確保は可能だが、上記理由により、ソウルまで取りに来て欲しい。

ソウル?
蔚山までバスで5時間、電車で3時間半を?

無理なのでお断り。
外注の問題ですなぁ…。

実はこの種のサービスはどの会社でもカードの色に関わらず、特記されていない手配能力はかわらんらしいです。

アメックス?三井住友?
とりあえず明日知人頼りで…。

2007/09/08

Permalink 01:21:25, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

evess.netダイジェスト(9/8)

はい、バスケット関連は既に>evess.net<に移転しておりますが、今週1週間のダイジェストをば。

bjリーグの新規加入にOSGと滋賀が決定
ということに絡んで

滋賀はひょっとするとドラフトで有利かも?
試合数ってどうなるかなぁとカンファレンスの運用を含めて考察してみたり…

また外国籍選手も決まるチームは決まりはじめ…・高松大分

大阪エヴェッサについては

守山での富山戦のチケット発売日が案内、でも価格席割不明
11/10のホーム開幕戦が「日曜と同じ時間の昼開催」に変更されたり
@福岡開幕戦のチケット発売日がぴあに出たり…確定じゃないけど

リーグでは…
あれ、GAORA、生放送は週1回のみ?

のような感じで進みました。

今後もbjリーグ・バスケット関連の話題はevess.netにてオンタイム更新です。

Ulsan, here I go.... ?

2007/08/31

Permalink 23:57:06, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

evess.netダイジェスト。

ということで、バスケット関連は移転しましたが、いろんなことをそっちで書いています。

大阪エヴェッサについては
中村友也と契約
ロティックと再契約、パルマーは退団、マーシャルと新規契約
パルマーはどうするんだろう?(って前書いたけど)
去年の台湾での試合のビデオが出てきたり…

bjリーグについては
OSGと練習試合が決まった福岡
でもJBAからの圧力(?)で中止
琉球が今年は花蓮遠征+PSM

とリーグが近づいても相変わらずなJBAと、準備するチームについて書いています。

ではまた来週(^^;
http://evess.net でバスケットの話題は随時更新中です。

2007/08/28

早速、バスケット関連スピンオフ開始(サイト移動のお知らせ)

ということで、早速できてしまいました。
できたものは仕様がない。

てなわけで…
バスケット関連の内容だけ別サイトに移転しました。
それ以外の話題は、ここに残ります。

定期的にダイジェストだけは、ここでもとは思っていますが…。
移転先は…

"Blog @ Wolfy in the net"
http://evess.net/

です。

…やっぱり使うの?このドメイン…。

2007/08/27

予告:バスケット(bj)のみ新ドメイン移行。

ということで…

あまりにも横のカテゴリ別エントリー数を見てもおわかりの通り、バスケットボールのエントリーが多くなって、単純情報などもここに乗っけるべきなのかということもあったりなかったり…

そんな事情で…

2007/9/1よりバスケットボール関係のエントリーは別ドメインに移行します。
今度はwordpress遣いになりますので、ちょっと心配な向きも…。
ホーメルフーズが出している「ポーク缶」が特に…とは言え、承認制にしますので、即反映されなくなるのはご愛敬。

ということで、8/31の公開までしばし同居にてお待ちを…。

Permalink 14:41:35, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj 大阪:10/8 対埼玉 PSM @和歌山 + OSG @ 福岡

ということで、PSMに追加情報。
琉球は8/29に今季活動について発表を行うようなので、そのときに何らかの発表があるでしょう…。

10/8 月(祝日) 14:30 大阪エヴェッサ×埼玉ブロンコス
            @和歌山ビッグホエール
 1階席3,000円 2階席 2,000(大人)/1,500(高校)/1,000(小中)

どうも全自由っぽい。

チケットは9/1発売とのこと。
早速>プレシーズン予定表<を更新

<16:30更新>

で…こちらも追加。
来季JBL→bj転籍予定のOSGフェニックス東三河が福岡で友好交流試合だそう。

9/11 18:00 ライジング福岡×OSGフェニックス東三河
9/12 14:00 ライジング福岡×OSGフェニックス東三河
(両日共アクシオン福岡にて、入場無料)
              11日bjルール, 12日JBLルール

Permalink 10:25:30, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj: 拡張チーム、この「3つの月曜」に発表?

ご存じの方も多いと思いますが、bjリーグの各チームの定例会議は(記憶に間違いがなければ)毎週月曜に東京で実施されています。ですから月曜の夕方以降という時間に、リーグの重要な発表などが出てくることが多いということになっています。

で、bjリーグのエクスパンジョンに関して、8月下旬~9月上旬に発表ということになっています。もちろん去年のようにあと1チームがなかなか決まらず、後へ後へ繰り延べという可能性もありますが、体育館等をおさえるのに1年は見ておく必要があることから、それ程後送りする余裕もないのは事実でしょう。

ということで、早ければ今日にも、エクスパンジョンチームの発表…発表延期の場合はそれを含めて…ということなるのでしょう。遅くても、9月3日、10日というところなら当初予定通りです。

まさかの4チーム加入という事態になるのか、2チームになるのか、とりあえず1チーム公表になるのか…(新潟スポニチだけで情報リークするのやめてもらえませんかね、某社長さん…新潟中華思想じゃないんだからさ…)まあ、夕方~深夜のリリースを楽しみにする月曜日が続きます。

ただ…福岡・琉球のスポンサー関連を含めてちょっと…な状況を見ていると、あまり拙速なのもどうか、という気がするんですよね…。

Permalink 10:14:00, カテゴリ: スポーツ(バスケット/bj)  

bj PSM 大阪-蔚山 一般発売状況(8/27)

9/23の尼崎での大阪エヴェッサ×ウルサンモービスフィバス、8/27 10:10時点の一般発売状況です。
本日の再受付開始時点では極めて少量の指定席がぴあで放出された模様。

<指定席>
SAベンチ・ライト:ローソン(残1)のみ
SCライト:ローソン(残1)のみ

<自由席>
ゾーン指定:ローソンのみ
2階自由席:全センターあり

月曜予約分の発券期限は…8/29です。

:: 次のページ >>

9月 2017
<< <     
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Blog @ Wolfy on the road.

2008/7/15を以て、wolfy.usに移転しました

内容によって、Side A - Side Bに分けています。2006/5 -2008/7/15のエントリーがご覧いただけます。両方ご覧になりたい方は当所をご登録ください。

bjリーグ・バスケット関係は2007/8より移転(スピンオフ)しています。→>evess.net<まで

携帯用URLは>こちら

メールでのお問い合わせ、ご連絡は>ここ<に掲載しております。トラックバック希望、コメント不受理で掲載希望の場合も内容を上記アドレスまでお送りください。このメールアドレスへのメールについては個人情報の保護を行いますが、「非公開」と明示されない限り、当方にハンドル名およびメール内容の取扱等権利を全て委託したものとします。>取扱規程

なお、コメントにはメールアドレスが必要です。コメントからフォームによるメール機能が付加されましたが、現在はスキンを固定しているため機能は利用できません。サイト上にはメールアドレスは表示されません。

本BlogではTB・コメントは契約です。著作権の2次利用を除く使用権・編集権の一切をご提供いただき、 代償として個人情報の保護を行います。但し広告に類する行為(1/3以上が広告・誘引である)と当方が判断した場合は、 広告費用に対する債務、調査権の行使に同意したものと見なします。

推奨フォントは「メイリオKE Pゴシック」ないし「UIゴシック」です。Googleで探してみてください…

検索

過去ログ

いろいろ

このブログの配信

XML What is this?

powered by
b2evolution