カテゴリ: b2evolution (Site)

2007/10/17

Permalink 13:30:01, カテゴリ: b2evolution (Site)  

リンクに見る、自サイトの他掲示板での噂

最近、実はあまり書く気力がない日々を過ごしているのですが、自分のブログのURLを検索していると面白いものを見つけました。

2005/7/3の「立命館小の広告への疑問」で、なんで子供の努力を定量的にしか判断できないんだろう、そしてそう言う教育を訴求するということへの疑問について書いたのですが、某所で話題になっていたようです。

http://jbbs.livedoor.jp/study/508/storage/1120037141.html#226

勝手に同志社の人の中傷と決めつける人がいて笑っちゃうのだけど、生憎小生は全て公立で済ませてしまった人間。特に高校は旧制一中なので、自由な環境で育ってきた。今はそうでもないようだけど、当時は変人が多かった。当然、その中の一人。

言ってることを理解してくれている方もいらっしゃるようだけど、どうもこの種の掲示板では批判したい人は「偏執狂的な方法で偏執的回数・頻度で」書き込みをするという図式がよく見えるのが興味深く、面白い。

そういう掲示板は、「そういう見方」をするのが適当だと思う。
ただ、「サヨク」と書かずに「サヨク的」と書いてくれたのは適当な見方だと思う。よく言えばリベラリストだと思うし。今の政治状況ではそれは左だしね。

2007/06/16

Permalink 11:58:02, カテゴリ: お知らせ, b2evolution (Site)  

サイトアップグレード完了(あっさり…)

ということでサービス中断もせず、20分でアップグレード完了しました。小生が利用しているのは Site5 の True Multisite Hosting Plan (Dynamite) ということで、既存ユーザであっても Tell All Your Friend パッケージが適用になって、2年契約で $149($6.21/月)。

これで6つのドメインと、メールアカウント無制限と、15GBのディスクスペース、1TB/月までの転送量が含まれるという次第。あと、ここがいいのは、ブログツールのオートインストーラが豊富ということ。ただ英語版がインストールされるのと、コントロールパネルが英語なので、やはり英語に対する知識を得る必要はあって、それは仕方ないかなぁと。Wordpressがあるので、日本語ブログには苦労しないと思うけど。b2evolutionは…もう日本語環境開発者の方がギブアップ気味なので、やめといた方がいいと思います。

2年後には2年契約で$25/月の正規料金になるけど、そのころまでにはまた別のパッケージがって甘い?

ちなみに、ドメインポインターによる疑似的な多ドメインのホスティングは2年契約で 2年契約$120($5/月)、1年契約 $96($8/月)。 1アカウントで110ドメイン、容量110GB、転送量5TB/月までなので、ブログ容量が問題という人にはお勧め。でも英語の問題はあるけどね。ブログツールなどのインストールはマルチサイトホスティングと同じ。

一時期(3ヶ月位)サービスが悪かったけど、メンテナンス対応自体は頻繁だし、メールの返答も元通り速くなってきた。当面は大丈夫かな。一応サーバ状況は公開されているので、ご参考まで。

一応珍しくバナーを貼ってしまうので、興味のあるかたは下から。一応アフィリエイトと注釈。

Site5 $5 Hosting Deal

2007/06/15

Permalink 12:56:05, カテゴリ: b2evolution (Site)  

今日、このサイトのスタッツを見てると…

なんだかリファラが凄いことに…。
こういう時は、「あ、あそこだ」と思うことにしています。
するとやっぱり…

そういうことですね(^_^;
たまに拝見しております。

ちなみに…こっちはアメリカ時間ですが、当方のサイトは大体こんな閲覧状況です。

まるままリンクリファラ数だけIP数が上がっているのがポイント。一応 Bandwidth はまだ10倍くらいは余裕あるので、今後もごひいきに。
1000倍にするか考え中(^_^;

2007/04/11

Permalink 10:57:45, カテゴリ: b2evolution (Site)  

本サイトの検索状況について。

ええ、ちょっと参考にしてもらえばと思いまして、本サイトの検索状況を今回はお知らせしたいと思います。

先月の検索(1,226回、複合語)と今月の状況(490回、複合語)を比較してみます。メジャーどころはあえて語句ではなく、番号で紹介します。検索ワード・回数はjpg画像にて…。

ちなみにUTF-8と日本語(EUC)という「文字コード」が違うだけで別項目として出てきますので、同じ文字が繰り返し出ることがあります。また半角スペースかどうかでも異なります。

まず2007年3月。

一般的な傾向ですが、クレジッ トカード関連の検索が多いです。やはりプレミアム系となるとそのサービスが明示されていませんので、使い心地を知りたい方が多いようです。

ただ、小生所有のそれの検索件数は毎月減っています。サービス低下が噂されているだけのことがあって、一般の興味も減少傾向のようです。一方、今月は「三井」「住友」系のそれの検索件数が異常に多いですね。インビテーションでも撒かれたのでしょうか :))

あと、いつもwolfyでお越しになる方が多いのですが…

a. 検索サイトをポータル代わりに使っている
b. Irvineの作者と誤解している

どっちでしょう?:roll:

でも(1)は何故これが出てきたのか全くわかりません。
(2)は Powershot G7の互換バッテリーの件ですが、純正品同等のランダウンタイムというつまんない結果でしたね。
(3)は持っているカードの4月からのキャンペーン。よく調べましたね。
(4)はFIBA世界選手権の決算が理由で日本バスケットボール協会が紛糾している件。実は現在も予算承認はまだです。
(5)は新大阪のとんかつ屋さん。コストパフォーマンスが良い店だと思います。油の新しい時間に行きましょう、というのが以前伺った時の結論でしたね :P

その他、3月の少数特異な検索等。

4件
・ダイナースプレミアム 変わる
・賃金モデル アフラック

3件
・新潟 ブロンコ(註:結構検索で引っ掛かる新潟のステーキ屋)

2件
・露`出 投`稿(註:エ口サイトですか、ここは :roll:
・らいよんちゃん パルナーズ(註:毎日放送)
・人材派遣会社 マンパワー 詐欺(註:何を調べたいの)

1件
・忘れ物 ホテル 名鉄ニューグランド
・大阪エヴェッサドクター
・大阪市中央体育館 駐車
・京セラドームサイン駐車場
・vistaが遅い(註:))
・トンカツ near 新大阪
・ダイナース プレミアムカード 何がすごい
・チュッパチャップス チェリー味入手方法(註::))
・波多野和也 年収(註:ええとね…)
・アメリカンエキスプレス 家族会員にするかしないか
・ヤフードーム ヤマダ電機 値引き
・プラチナカードは必要(註:?)
・ダイナース プレミアム やりたい(註:??)
・クラリチン 偽物(註:薬の偽物のこと)
・放置車両確認標章 郵送 書留 配達記録(註:なんかあった?)
・イーグルス 会員番号 8桁 先行予約 教えて ゴールド
(註:調べて使ったら詐欺罪ですよ…)
・カナダ 田村大輔(註:一般人ですか?)
・オリジナルグレーズド クリスピークリームドーナツ 冷凍
(註:余らせましたか…:roll:

次いで4月…

(1)ボクシング・フェザー級元日本チャンピオン。来馬英二郎も1件。
(2)先日のエントリーが早くも3件。
(3)なぜか使用しているサーバ会社よりこちらの方をよく調べて来はります。月$7で6つホスティングできます。
(4)その他にも2件、今月のみ計5件検索。3/17,18大阪-高松戦を裁いたbjリーグ審判のうちの1人。また何かしましたか.....?
(5)偽名で登録して犯罪にでも使うつもりでしょうか…約款に偽名登録について定義されていない場合、私文書偽造で刑法犯ですよ。

その他、4月の少数特異な検索等。

1件
・jal チケットレス クレジットカードを忘れた
・佐藤浩貴 彼女(註:ネットでプライバシー侵害は…:roll:
・フロントがあほやで野球が
・グラクソ 評判
・尼崎市立記念公園陸上競技場 トッピング
・高松ファイブアローズ クレーム
・ANA 反対 ワンワールド JAL
・ウェンディーズ 113g(註:以前の「お肉」のサイズです)
・霊感ヤマカン第六感
・中外製薬  面接 ブログ
・ダイナースなのに年間費無料

ご参考になりましたら。

2007/04/05

Permalink 07:38:27, カテゴリ: b2evolution (Site)  

".htaccess"を導入しました。

昨日より試験的に、本日より本格的に ".htaccess"を画像ファイルに対し稼働しました。判らない方がもちろん多いと思いますので解説しますと、当サイトを参照元としない画像への「直リンク」を禁止したということです。

一部検索エンジンでの画像検索対策でのファイル収集が多いものですから、少しだけトラフィックに制限をかけてみた、というのがその理由です。将来的に追加課金対象にならないとも限りませんので :(

ということでご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

2007/03/26

Permalink 07:00:53, カテゴリ: b2evolution (Site)  

当サイト閲覧の傾向について。

サイト解析を見ていると、いろいろな事に気付きます。
つい先日、友人にあった時に「コメント見てないの、RSSで読んでるから…」と思わぬ人に言われてはたと気付いてじっくり見てみました。

・当サイトの訪問者の内、約半数はRSSを通してご覧のようです。
・RSSでコメントをご覧になられている方はごく少数(1/10以下)です。時系列にしか出てこないので、確かに読みにくいですよね…(それで各コメント内に修正扱いで当方コメントを入れています。)
・b2evolutionの性格なのか、コメントの閲覧率はHTMLベースでも高くありません。
(14~5コメント付いているエントリーでも、今現在101回しかビュー数がありません、もちろんコメント者、当方の閲覧回数を含みます。よくご存じという感じですね、有りがたく思います…#22:35 更に25コメントに伸びましたが、18回しかビュー数が伸びていません。要するにほぼ書き込み回数しか増えていない…その通り不毛ですのでね XX( )

・トラフィックは 2.5G/月程度です。確保帯域からはまだまだ大丈夫。
・相変わらず、アメリカからのアクセス数、トラフィックが約50%、日本からが40%です。一番多いアクセスがGooglebot....。

・1日10件程度のSEOの為のスパムトラックバックが付いており、9件は自動的に排除しているようです。seesaa.net が多く、知人に利用者もいないので、その内 seesaa 全体を排除するようになるかも知れません(登録センターには全て報告しています)。既にb2evolution自体によって fc2ブログがスパム扱いになっています。

・IPブロック、トラックバックURLのマニュアル変更でその他500件/日程度を防いでいます(!)。ロシア・ウクライナが多い様子。

・1日400人(ユニーク)ほどのアクセスがあり、常態頻回的にお越しになっている方が日本人だけで120人程度、他に主に検索からお越しの方50人という感じでしょうか。リンクからお越しの方は10人もいらっしゃいません。コトパラ辞める前はもう少し多い日もあったのですが。5年前なら500ユニーク/日でAlexaに順位が出ることも(10万位台)あったのですが、ブログが一般化した影響で、総アクセス数自体増えているでしょうし。

そんな感じですね。
ご参考になりましたら。

2007/03/11

Permalink 09:25:12, カテゴリ: b2evolution (Site)  

Daylight Saving Time 変更の影響がここにも。

北米で今年から「夏時間(サマータイム)」が、今までの「4月第1日曜~10月最終日曜」から「3月第2日曜~11月第1日曜」とほぼ4週延長されました。

あ、そう、今はサマータイムって言わず "Daylight Saving Time"って言うんですよ。アメリカですら省エネルギーを意識する言葉を使うようになったんだなぁってある意味驚きですが。

それはさておき。

今朝起きて、このサイトのスタッツを見ていると、あれ、もう10時過ぎてたっけ? と少しあわてました。そう、このサイトのサーバは「ペンシルバニア州アレンタウン」にありますので、見事に影響を受けていた訳です。で、このb2evolutionというツール自体DSTには非対応ですので、手動で変更を。

エントリーの時間には影響を受けず、とりあえず対策完了。

MacOSや Windows MobileなどのOSはパッチを当てないといけない様で、ちょっと面倒ですね。

2007/02/28

Permalink 06:34:34, カテゴリ: b2evolution (Site)  

最近のサイト閲覧状況について

このところ、当blogへお越しいただく方が増えています。

最近は土日に+10%という状況で、平日は直接アクセス(RSS含む)450件/日、リンク10件/日、検索エンジン60件/日という状況でした。総計520件/日というのが平均で、IPで見ると概ね300ユニーク/日、ただ定期的にGooglebot、Yahoo! Slurpなどのアクセスが多くあるため、アクセスの半数がアメリカ(!)という少々異常な状況です。

日本の純粋なアクセスは恐らく直接アクセスの4割程度と見るべきで、週1回以上で定期的にご覧になっている方は100人~150人程度、その内「おにょ」さんのリンクをポータル的に利用になっている方は10人程度いらっしゃるようです。

ところがこの2日間、チームへの苦言を記載したせいか XX( アクセス数が50%増という状況になっています。2/26は不正なトラックバック(現在IP遮断しておりますので、1日2件程度になりました)が有った頃の記録を除けばwolfys.netへ移行して以来の最高を記録しました。

ちなみに本日は普通に戻っています。
多くの方にご覧頂きまして、感謝しております。
今後も「広告フリー」で勝手ながら責任を持った発言をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2006/07/17

Permalink 07:56:19, カテゴリ: b2evolution (Site)  

なんでiso-8859-1?

wolfy.usの問題は、本来UTF-8で表示されなければいけないログが、全てiso-8859-1で表示されているようで、ようやく1時間位かけてMySQLのデフォルトをutf8-generalに変更して、localesもutf-8にセットしたのだけれども、戻らない。

どうも b2evolution1.8β固有の問題のような気がするので、回避して導入された方がいらっしゃればお教えいただければありがたく思います。

The problem of wolfy.us must be displaying character set as iso-8859-1 but setting as utf-8. I applied modifying the default of MySQL in utf8-general from latin-swedish (default), and it is locales to set to utf-8 from iso-8859-1(also default). It takes whole an hour. But the problem remains the same.

I think this is a specific problem on B2evolution 1.8-beta. If there's anyone solved it, could you teach me how you'd done it.

2006/07/16

Permalink 22:16:33, カテゴリ: b2evolution (Site)  

feedmeter レーティング:1.2

wolfy.usのリンクをgoogleで検索したりしていると、Feedmeterのリンクが出ていました。長いこと、「人気度1.0」なんて出ていましたので、そのままへばりついているんだろうな、と思っていると、なんと「1.2」にupしていました。

ああ、もったいないことしたなぁと。

それに加えてb2evolution 1.8betaでクリーンインストールのテストをしているのですが、どうも日本語環境のサポートが悪いのか、Site5との相性が悪いのか、文字化けは相変わらず。

本当に元に戻したいのですけどね…。

GoogleとYahooの検索がほぼ50:50の1日40件くらいになっていましたので。勿体ないなぁと再度実感してしまいました。

:: 次のページ >>

11月 2017
<< <     
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Blog @ Wolfy on the road.

2008/7/15を以て、wolfy.usに移転しました

内容によって、Side A - Side Bに分けています。2006/5 -2008/7/15のエントリーがご覧いただけます。両方ご覧になりたい方は当所をご登録ください。

bjリーグ・バスケット関係は2007/8より移転(スピンオフ)しています。→>evess.net<まで

携帯用URLは>こちら

メールでのお問い合わせ、ご連絡は>ここ<に掲載しております。トラックバック希望、コメント不受理で掲載希望の場合も内容を上記アドレスまでお送りください。このメールアドレスへのメールについては個人情報の保護を行いますが、「非公開」と明示されない限り、当方にハンドル名およびメール内容の取扱等権利を全て委託したものとします。>取扱規程

なお、コメントにはメールアドレスが必要です。コメントからフォームによるメール機能が付加されましたが、現在はスキンを固定しているため機能は利用できません。サイト上にはメールアドレスは表示されません。

本BlogではTB・コメントは契約です。著作権の2次利用を除く使用権・編集権の一切をご提供いただき、 代償として個人情報の保護を行います。但し広告に類する行為(1/3以上が広告・誘引である)と当方が判断した場合は、 広告費用に対する債務、調査権の行使に同意したものと見なします。

推奨フォントは「メイリオKE Pゴシック」ないし「UIゴシック」です。Googleで探してみてください…

検索

過去ログ

いろいろ

このブログの配信

XML What is this?

powered by
b2evolution