アーカイブ: 2月 2007, 27

2007/02/27

Permalink 18:56:38, カテゴリ: お知らせ  

当方へのメール連絡先。

種々お問い合わせも上記アドレスまでお願いいたします。

観客席で声を出すには。

なかなか盛り上がりに欠けた、空間の大きな大阪市中央体育館。やはり歓声が散ってしまうので、声の出し方というのはなかなかに難しいです。特にアウェイゲームでは集団でいても、声は出ないもの。だってbjの場合はPA(音響)でリード取ってくれるのを声でやらなきゃならないんですから。サッカーにしたって同じこと。それに、日本人ですから、はじめは恥ずかしがって声なんて出っこないじゃないですか。どう恥ずかしくない状況にするか、ってのは、他の人が声だしてるかどうか。だから声が出てないって言う前に、あなたが観客として声を出さないと、誰も出さないよ、って話です。

アメリカの観客席の雰囲気の良さ(東海岸はそうじゃないところも多いですけど^_^;)ってのは、場をわきまえて声を出す、つまり試合に参加するって意識があるかどうかだと思います。観戦じゃなくて、ってのは今年度のNPBのタイガースのファンクラブですよね。

この辺は野球の応援団は一日の長があります。応援団の功罪というのは後に譲るとして、大体彼らの配置というのはこういう具合です。

①の位置で声を出す人もいますが、あまり大きな声ではないです。主に声は始めのリードだけ、あとはテンポを取るための「手振り」のみです。その理由は声の広がりが低い位置ではあまりないため。

声を出す人は②の位置に行きます。サッカーで屋根付きの競技場なら、あえて屋根に反射させることをねらって、屋根付近に声出しの方が集まります。その方が幅も広く、奥行きも確保できるから。最近は楽器があるので声自体は野球では目立ちにくくなっていますが、こういう感じでリードを取っているケースが多いように思います。

声を届かせるにも一定の法則性があるってことですよね。

ただ、応援団の問題ってのは、大昔は観客席のもめ事を調整してくれるということを期待して、球団が便益を与えていたように見えたのですが、現在は事実上の既得権益団体で、観客ともめ事を起こすケースもまま見受けられます。Jリーグはそうでもないですが、一部チームでは観客席の雰囲気を悪くしているようなことも(私には)見えます。

実際、bjでも特にアウェイではそうなって来るのかも知れませんが、集団に紛れて何かをしようという者をどう排除するかという点で、逆に集団化しない、というオプションがあるのかな、と考えています。集団化すれば「標的」にもなりやすいということもありますし。また、応援団化すれば、それはそれで窓口化して、多様な「業務」が発生することになることもあります。誰かの犠牲が必要になる、というのも少々馬鹿馬鹿しい話だと思います。

気楽に見るにはソフトフォーマットがいいけれど、じゃあ声が出ないというなら、自発的に一人でも行える方法論があるよ、ということを思いつくままに書いてみた限りです。

Permalink 01:22:57, カテゴリ: Mike + Mechanics  

イー・モバイル:カタログ入手、問い合わせも…???

イー・モバイルに金曜日、カタログ請求の電話をしたら、月曜にもう届いていました。

24ページフルカラーは頑張っています。

で、やっぱり分からなかったので、一部ブログにて東京の店頭において、EM・OneでPCよりBluetooth経由でDUN(ダイヤルアップネットワーク)での接続不可と説明されたとのこともあって、シャープさんの記載と異なるし…と思ってフリーダイヤルに電話しました。

いや、その前にカタログ送付の名前の横に「C001」って書いてあったのに注意すべきだったかな?Cは多分大阪圏、001は番号…とすると、関西圏で1番目の請求?そんなアホな…と言う気もするのですが、それを臭わせることに。

何しろ、オペレータさんが以下の用語を理解できないのです。

・EM・Oneを Windows Vistaで使用しようと思うのだけど、サイトを見る限り、VistaではUSBモデムとして対応していないようだ。対応するのか。
・出来ない場合は Bluetooth 経由で DUNで接続しようと思うのだが、説明員が出来ないと言っているがどうか。

まず回答が…
「Windows2000以降では対応している筈です」

-いや、してないって書いてあって…(延々)
で2分程待たされて…
「Vistaは対応しておりません」
裏で男子社員らしき談笑の声が聞こえます。
問い合わせ自体が少ない?

-ええと…BluetoothのDUN接続はOSに依存しない筈なんですが、動作しないと説明されていたようですが?
「Vistaには対応しておりません」

-いや…そうじゃなくって…(説明延々) 
しばらくして…
「動作の保証は出来ません」

いや、それも違うんだけど…と押し問答。
裏で断続的に男性社員の笑い話が聞こえてくる…。

印象、悪かったなぁ…
こんなんで3/1予約販売受付開始で、大丈夫なの?と。

様子見にダウングレードすることに。

#続き>2/28 EM・ONE: DUNに対してイーモバイルは「保証せず」の方針

2月 2007
<< < 現在 > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Blog @ Wolfy -Side A-

2008/7/15を以て、wolfy.us -軽い話-に移転しました

ここでは2006/5 -2008/7/15のエントリーがご覧いただけます。

bjリーグ・バスケット関係は2007/8より移転(スピンオフ)しています。→>evess.net<まで

携帯からご覧になる方は>こちら<(Side A 用URL - 画像なし)

メールでのお問い合わせ、ご連絡は>ここ<に掲載しております。トラックバック希望、コメント不受理で掲載希望の場合も内容を上記アドレスまでお送りください。このメールアドレスへのメールについては個人情報の保護を行いますが、「非公開」と明示されない限り、当方にハンドル名およびメール内容の取扱等権利を全て委託したものとします。>取扱規程

本BlogではTB・コメントは契約です。著作権の2次利用を除く使用権・編集権の一切をご提供いただき、代償として個人情報の保護を行います。但し広告に類する行為(1/3以上が広告・誘引である)と当方が判断した場合は、広告費用に対する債務、調査権の行使に同意したものと見なします。

Spam判定が厳しいかもしれませんが、業者が悪いんです :) お許しください。

サイドバーの月別の過去ログ件数表示に誤りがあります。「続き」をクリックしてください。正しいものが表示されます。

推奨フォントは「メイリオKE Pゴシック」ないし「UIゴシック」です。Googleで探してみてください…

検索

過去ログ

いろいろ

このブログの配信

XML What is this?

powered by
b2evolution